■センター本所に確認の電話
 今日までの期限で明日、処分に送られる犬がいるかどうか確認。
 ビーグル♂と、MIXがいるとのこと。
 MIXは高齢犬だと思うが、気になっても保護場所の問題があるので、先週、センターで確認済のビーグル♂を引取ることに。
 12/13期限ビーグル♂   一時預り先、緊急募集しています!
 体重7キロくらいの小柄なビーグル。推定7~8歳くらいだろうか、若くはない。
 ちょっとバタバタしていたが、人懐こい子だったので、なんとか頑張ろうと引取りを決めた。
 ただ、両目ともチェリーアイ(瞬膜腺突出)なので、後々手術が必要になってくるかも知れない。
 眼科専門医に電話をして、手術費用の概算を聞く。安くはない。
 他に病院は捜してみるつもりだが、手術する費用の問題よりも、この子の命が繋がることを一番に考えた。
 センターの犬舎で、そばに行くと尻尾を振って懸命に寄ってきた姿を思い出すと、チェリーアイだからという問題だけで、引取らないのは忍びない。
 チェリーアイとは?   ←クリック
■12/12 にゃーう基金の送金
 チャリティショップのチャリティ基金で応援していただいている「にゃーう基金」が、まとまった金額になったので、一時預りのプーヤンさん宛に送金。皆さん、応援ありがとうございます。
 
  4月 3口   1,500円
  5月 5口   2,500円
  6月 4口   2,000円
  7月 1口    500円
  8月 1口    500円
  9月 2口   1,000円
 10月 2口  1,000円
 11月 10口  5,000円
------------------------------------------
    合計   14,000円
 にゃーうは、両目が瞬膜に覆われた状態でセンターに収容された。
 両目の癒着している瞬膜の切開手術を受け、ビジュアル的にはすっきりしていないが、目はちゃんと見えている。
 人懐こい性格◎でビロードのような美しい白の毛並みなのだが、なかなかご縁がない。
 でもきっと、赤い糸が見つかるはず・・・・・。
 プーヤンさん、にゃーうのこと、よろしくお願いします。あずき&みるくも、よろしくお願いします。
にゃーう 推定1歳半 みるく&あずき 推定5ヶ月
にゃーう♂  目がブルーに見えるがイエロー     みるく♀&あずき  姉妹ではないが仲良し
 プーヤンさんちのワンニャンズな毎日   ←クリック  3匹の近況はこちらで!
どうも頭がスッキリしないので、メールの返事も進まず、ぼんやりした1日に。
リヴが立てないことに苛立って足をバタバタさせ、からだをゴロゴロ動かして、ビャービャー鳴いている。
最近は前足を使わずとも、足と体の反動で動けるので、前足の動きが悪くなった。
足は屈伸できるような動きをするが、前足は棒のように伸びたままだ。
足裏の毛が伸びているのでカット。年内に一度、トリミングに出したい。
最近は、体調も悪くはないようで一安心。