■保護犬シーズー♂キャラメルの心臓の薬
 かかりつけの病院と相談して、利尿剤に加え、強心剤を併用することに。
 1週間後に血液検査。
 利尿剤のおかげで咳はほとんど出なくなったが、多飲多尿のためか、からだが少しふらついているように思う。
 最近、夜は冷え込むので、散歩はお休みがち。
 心臓のことが気になるので、朝の散歩に切り替えたほうがいいのだろうが・・・・。
■12/9 保護犬3匹の避妊去勢
 ポメラニアントイプードルフランMダックス♂(ロルフの避妊去勢手術。
 ペリさんに搬送をお願いする。
 12/10、皆、退院。無事に手術終了。
■12/11 Mダックス♂ロルフ、一時預り先へ
 一時預りのVOILさんへの引渡し、ペリさんにお願いする。
■保護猫・(いのり)が風邪
 鼻水・口内炎が見られる。内服で様子見。
 すでに1歳半ほどになるが、3本足・排泄障害というハンデも関係するのか、体重2キロちょっとくらいで、生後半年足らずの子猫並の大きさしかない。
 年に2回の発情の兆候はあるが、圧迫排尿が必要なので、避妊手術は見送っている。
毎日冷え込む日が続いて、保護犬・猫たちの体調が心配になる。
何匹かの猫は、風邪っぽい。目がウルウルして鼻水がついている。
日中はリビングによく陽が入るので、天気の良い日は、暖房(エアコン)は17時くらいから入るようにセット。
祈部屋(別の猫専用の部屋)には、ホットカーペットを敷いているが、温風器も置いて、夜はつけている。
空気の乾燥が気になるので仕舞い込んだ加湿器を引っ張り出してこないといけない。
暖房にはオイルヒーターが良いと聞いているので、今年こそは・・・・と検討中。でも高い。
読書熱はまだ続いている。
宮部みゆきの「火車」も読み終わったので、ブックオフで、坂東眞佐子の「死国」を買う。
そういえば、この映画を見ていなかったので、まずは本から。
純愛モノや歴史モノは、どうにも苦手。動物モノのかわいそうなものも実は読みたくない。
おどろおどろした本や、精神に迫るような本がいい。相手がオバケや人間の方が気がラクだから。
怖いもの見たさといっても、今でも「リング」の最後の場面の映像は怖い・・・・。