■センター本所・多摩支所に電話

 正確には22日に電話をかけて状況をお聞きしたのだが、今週期限の犬(小型犬)で、処分に送られる予定の犬はいないとのこと。

 Mダックス2匹は飼い主さんが見つかったらしい。

 負傷のチワワは、助からないようだ(おそらくもう天国に旅立ってしまったと思う)。

 キジトラの猫も引き取りが決まっているとのこと。

 

 今週は搬送スタッフのペリさん、ナツママさんにもゆっくりしてもらえる。

 こういう週もないとね・・・・。

 (と思っていたが、土曜日、凛の搬送でナツママさんに車を出してもらうことになった。

  ナツママ、ありがとう~)


中型MIX♀凛

 仕事から帰ると、ちゃんとゲージでお留守番できていた。

 ボトルの給水器から水も飲めていた。良かった!

 夜、長めの散歩をする。

 最初の1分くらいはスタートダッシュだが、一度、オシッコすると、その後はゆっくり歩く。

 横断歩道や曲がり角で、「止まれ」「座れ」の掛け声。

 アイコンタクをなかなか取ってくれないが、言葉には反応してちゃんと出来る。

 「オッケイ、ゴー」でまた歩く。

 まだゴハンの待ては出来ないが、ちゃんと路上や必要な場面で「待て」が出来れば十分。

 散歩後はリード付で私の傍に置いて話かける。

 でも、他の犬や猫が気になって仕方ないので落ちつかない。

 今夜もおとなしくゲージで寝てくれた。

 凛は良い子だね。

 彼女の大きな耳や鼻先がちょっと黒いところ、きっと何分の1か、何十分の1か、シェパードの血が入っているのかも。

 まだ落ち着きはないが、きっと素敵なパートナーになる素質十分。