■保護猫ボス、病院へ
 今日も輸液のために病院へ。21時前に駆け込み。
 先日のステロイドの注射で口内の炎症は治まったように見えるが、食が進まない。
 手を変え品を変えてあれこれ缶詰を開けてみるが、少ししか食べない。
 ドライフードも少しだけ。
 ボスはエイズキャリアだが、口内だけではなく、他に問題があるのかも知れない。
 血液検査の結果は、総蛋白量が増えていたが、もしかしてFIPの可能性もゼロではない。
 ボス、もっと長生きして欲しい。
 輸液60cc+抗生剤注射+ステロイド追加をする。
■保護猫♀あけび今日からインターフェロン3日間
 日曜に保護した白血病キャリア+ひどい猫風邪の三毛子猫。
 今日から3日連続でインターフェロンを打ってもらうことに。
 食欲はあるそうなので、なんとか快方に向かって欲しい。
シーズー♂ジジのお薬
 ジジの外耳炎、特に右耳がヒドイのでずっと抗生剤を飲ませていたが、無くなったのでさらに1週間分を処方してもらった。
 週末、時間を見つけて耳洗浄にいかねば・・・・。
 外耳炎・皮膚炎・ドライアイ以外は、食欲もしっかりあって元気。
 
■保護犬2匹のトリミング
 朝、ペリさんに迎えにきてもらって、キャラメル(シーズー♂)&キンギョ(シーズー♀)のトリミング出し。
 2匹とも自宅での足先カットを嫌がるので、毛が伸びて、フローリングですべっていたが、とてもスッキリきれいになった。
 ペリさん、搬送ありがとう。
 夜2匹を届けてもらい、明日、トリミングのスマイル(シーズー♂)&マリア(シーズーMIX♀)を預ける。
 マリアはペリさん宅で夜中3時まで鳴いて(吠えて)いたそうで・・・迷惑かけてごめんなさい。
 私はよくあることなので馴れているけど(といっても深夜に鳴かれるとトホホだが)、マリアは声が甲高いので相当響く。
 マリアも隠し子リブも、要求(サークルから出して、ご飯ちょうだい、オシッコしたよ、水飲みたい、等々)で吠えるのがほとんどだが、時間関係ないので、普通のご家庭では難しいと思う所以。
 (大概は深夜1時~朝6時くらいは寝てくれますが)
パピヨン♂ルイ仔馬のギャロップ!?
 パピヨン♂ルイ、写真ではわからない、お食事&オヤツがらみのギャロップを是非、お見せしたい。
 お食事前は弾んで小躍りし、皆にオヤツをあげていると、スーーーっと傍に来て待機。
 「オヤツもう無いよ~!はい、みんな解散!」というと、これまた早足で、スーーーっと常駐の場所(洗面所)に戻る。
 この戻る時のタイミングやスピードがシャキシャキしていて面白い。
 動画撮ってみようかなぁ。
 動きを見ると、意外に若いのでは?と思える。
  ※洗面所には彼専用のベットを置いた。とりあえず、そこが居心地が良いみたいなので。