・センター本所に電話

 今日が収容期限の犬も含め、現在、本所に収容されている小型犬の状況を聞く。

 キャバリアとシーズー2匹は、飼い主に返還。

 他、オファーが入った犬も数匹いた。

 飼い主さんの元に戻れる子がいたのは、ほっとした。


 今日が期限のマルチーズのオス。老犬でひどい毛玉で歯がないのでペコちゃん状態。

 まさか引取り手もなく、明日には処分に送られることになる。

 9月27日期限のマルチーズ♂

 

 うちが引取っても看取るだけになりますしね・・・・と私。

 ちゃんとケアすれば、まだまだ数年、生きられるかも知れませんけどね・・・・とセンターの方。

 里親さんのご縁があればいいのですけど、ずっと保護犬のままだとそれも困りモノですしね・・・・と私。

 老犬の館にも限界がある。

 今、我が家にいるシーズーたちも、まだまだこれから先がある。


 かわいい顔をしているのに、良い飼い主さんに巡り会わなかったばっかりに・・・・とセンターの方。


 私は良い飼い主にはなれそうもないが、ペコ爺1匹、やっぱり引取ることに。

 奇跡のようなご縁があることを祈って.


 私はいつか、老犬たちのサンクチュアリ(楽園)を作りたい。

 最期まで穏かな日々が過ごせるような、そんな施設があればいいのにと思う。

 数ヶ月か数年か・・・・そのどきはわからないが、ガス室ではなく、優しい人に見守られて、旅立って欲しい。


・犬の散歩

 昨日と同様、2回の散歩。23時すぎに散歩に出る。終わったのは24時前。

 昨日はスマイルがお休みだったが、今日はキンギョがお休み。


・戯言

 昨日も今日も残業で、帰宅は21時過ぎ。

 今週は水・金に送別会が入っていて、毎日帰りが遅くなりそうだ。

 来月はもっと仕事が忙しくなって、残業が多くなりそう。

 やめたり異動する人がいて、どうにもならない。

 出来る限りのノー残業を貫いてきたが、そうもいかなくなった。