シーズートパースのトライアル決定!

 月曜日にお見合いをしたトパース(kirikiriさん宅で一時預り中)が近日にトライアルを開始することになりました。

 トライアルが無事に終わって、良いご縁になりますように。

 とても仲の良いご家族で、先住犬にシーズーの男の子がいます。

 先輩保護犬のらんちゃん も赤い糸が見つかりますように!

里親募集中のらんちゃん


肥満マルチーズ♂しょう食事を考える

 現在8.8キロ。

 彼の体格だと5キロくらいが理想かも知れないが、急激に落としすぎるのも良くない。

 でも体重の15%減を目標にしてのダイエットは、ちょっと時間がかかりすぎるので、体重6キロを目標にしてみる。体重の30%減。

 たまにオヤツも食べるだろうから、主食は少なめに考えた。

 6キロの去勢済の♂だと、必要カロリーは、1日450kcalくらい。

 

 ささみ80g(2本)で100kcal + ドックフード125kcal  計225kcal これを朝晩2回

  もも肉を使う場合、80gで115Kcalと計算  その場合、ドックフード110kcalとする


 カロリー計算には、グリコの成分ナビゲータ を参考に。


 ドックフードは、アナメイトオプション を使用した場合。

 アレルギー用に作られたフードだが、成分が、なまずの肉+ポテトが主成分。

 低脂肪でビタミンC配合、食用の鹿肉やオメガ3脂肪酸を置く含む亜痲も入っている。100gが436kcal。

 鶏肉分200Kcal(1日分)を除き250kcl分を1日のドライフード量とする。

 約57g。カップ1/2強。

 

 まぁ、きっちりは出来ないが、簡単に書くと

 鶏肉80g+カップ1/4のドライフード  × 1日2回

 こんな感じでどうかしら。


 なぜ鶏肉かというと、文句なしに食べるので。

 鶏肉をレンジで加熱して、一口大の大きさに。

 それにドライフードを1粒つつ埋め込んだら、抵抗なく食べた。

 だまし作戦。

 やっぱりドライフードは栄養バランスを考えると摂って欲しいので、しばらくこれで試してみよう。


・散歩を3回に分けて行く。

 夕方、雨が降ったので、いつもの散歩コースをやめて国道沿いの歩道を歩く。

 今日は短め。

 昨日3時間しか寝ていないので、さすがにグロッキー。