福岡県、宗像市の島で

住民に、無添加石鹸のみの生活を

続けてもらう実験が行われたそうです✨


結果

海の水質が、とてもキレイになったようです✨


素敵な取り組みですね!



https://www.instagram.com/reel/CxLixYyJQLt/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==



 




以前、元旦那に
私はエコ活動したい!🌍

と言っていたら
『何言ってるん、人間の数が減る事が、地球への一番のエコだよ。。』

と言われて
それは、否定できない事実だけど

とても、悲しい事だなぁと思いました💧

沖縄でも
石垣島の観光スポット化された
場所は、海が汚くて

離島や石垣島でも、北の方は綺麗でしたから。。




何より、人が汚してるんだよね。。
自然を。。


私一人が、何か気をつけたって
意味がないとも
言われますが、

例え意味がなくても
自分は
なるべく環境を汚さない洗剤や日用品を
できる限り使いたいとおもってます


自然の中で、キャンプさせて頂く時も
洗剤は使わず、葉っぱで落としたり




自宅では、石鹸生活しています
カビキラー使う事がないように
こまめに掃除したり


環境に良い事は、自分の体にも良いです
シャンプーを辞めて

石鹸で全身
洗うようにしてから、
頭が軽くなり、髪の状態が以前より
ずっと良いです✨




科学合成された、界面活性剤は
様々な化粧品、ボディーソーブ
等に使われてますが

人体に蓄積したり、有害なようです