昨年末、移転のために閉店してしまった新潟県のアンテナショップ

8月、銀座にリニューアルオープンしたのでオカンを連れ出して♪

その前に腹ごしらえナイフとフォーク



東急プラザはゴミゴミしていないイメージでして。

1つ下のカジュアルダイニングなフロアはお昼時なりでしたが、こちらのフロアはいい感じのしっぽり感。
予約なくてもすんなり入店できたな〜という結果論。



約1000円の高級グラスビールを豪快に流し込む。
最初のひとくちがとにかく旨いよね!


お目当ての
おばんざい御膳


ご飯は最初から少なめにしてもらった。
メインは牛すじ大根

甘辛の汁を吸った大根、うまー♥


小鉢のひじきにゾッコン♥だったオカン。
あれもこれも美味しいと、ご満悦ショット爆笑



さぁ!目的地の新潟アンテナショップへ〜

すずらん通り沿い。
だいたいの場所は検索済だったけど、うっかり通り過ぎてしまいそうなくらい慎ましやかな店構え。


オカン曰く、
新潟県人は謙虚で出しゃばらないお土地柄とニヤリ


1階には数々の新潟名産が所狭しと並び、2階はお酒メインのフロア。
1500円で5杯まで日本酒が試飲できるとのこと。

8階は新潟の食材を使った、洗礼されたレストラン。


表参道にあった時はもう少し広かったので、商品数は圧倒的に減少した印象。

その代わり、試飲スペースが拡充。
酒飲み人が所狭しと楽しそうに銘柄選びを。
ワタシは飲みたいの我慢して香りを堪能爆笑


表参道にあった時は居酒屋風で。
お酒はもちろんのこと、ソースカツ、へぎそば、のっぺ等の郷土料理が気軽に食べられて入りやすかったんだよねー

移転後のレストランメニューは、パット見は新潟感が薄れたし、サクッと立ち寄る雰囲気ではないかなーと、個人的には惹かれないえー


栃尾の油揚げとか、えごとか、
お目当てを色々と買い込みまして〜
レジを担当してくれた女性が偶然にもオカンと同郷の方。


全国的な知名度はマイナーな街なのでオカンはいつも「長岡市の近く」とざっくり答えてそのまま話は進むのだが、こちらの女性は「私もです!どちら?」と。
さらに踏み込んで話すと同じ「見附市」ご出身の方でした。

オカンは新潟弁を聞きつけると知らない人にまで話しかけるほどで。
(8割がた当たるw)

私が知っている限りでは、同じ町の出身者に会うのは初めてではないだろか?!

長岡の花火は?と聞かれたオカンは、
もちろん毎年見てますよー
親戚宅の目の前でドーーンって上がるのよ〜✨と。


いや、上京して約70年、
テレビでしか見てないよねびっくり

羨ましがられて、超〜ドヤ顔のオカンの隣で苦笑いのワタシ。。


最近、妄想劇がハンパないんだよね💦
行ったことある、見たことある、会ったことがある、やったことある
得意げに嘘八百を並べるんだな。

これも認知症の症状の1つであろうと、よほど迷惑かけないかぎりは黙って聞き流すようにしています。

レジの列が気になったので撤収したけど、オカンがイキイキしていたので良しとしましょう。

それが、うそ、、かなり盛った話であっても、ね。お許しをニヤリ





久しぶりに銀座を訪れた。
外人さんが8割、かな。
メイン通りは歩行者天国だったけど、思ったより人が少なかった。



銀ブラして、通りすがりの喫茶店へ。

「カフェ」より「喫茶店」の趣。


いかにも!って感じのオジサマが丁寧に淹れてくれる。

コーヒー淹れるのうまそうな顔ってない?!爆笑




壁のあちこちに飾られた個性的すぎる絵画。

サインが読めないけど…と、
お隣のご婦人が店員さんに画家の名前を聞いていた。


その回答に
「へぇーーーっびっくり」って私まで便乗w


喫茶店のオーナーとお友達なんだそうです。
ビートたけしさん作でしたニコニコ

上手いのかわからんけど、
発想がスゴイ!
色んな才能があるんだね。


今でも現役だというレトロな電話



また行きたい♪喫茶店でした。



色々と回りたい場所はあったけど、それはまた今度!


オカンは元気なようでもやっぱり、帰宅するとどっと疲れが出るようです。

2時間後くらいには銀座に行っていたことを忘れてました…びっくり


普段行かない場所のようなお出掛けの刺激は意外と記憶に残りがちだったのだけど。
最近は、、、


悩ましいばかりですが、
楽しい瞬間、瞬間を大切に!ってことで照れ




三毛猫愛猫NANAさんの追悼画像三毛猫


新潟名物「笹団子」に興味津々



団子というより、
NANAさん、草草したものに反応したんだよねー