スロースターターな今年の梅雨

あちこちに咲き誇る色とりどりの紫陽花は梅雨待ちか?!


ちょうど今、雨ザーザーだけど。

東京の梅雨入りはあとちょっとかな。





慌ただしく毎日が過ぎていく〜


以前の記事にも書いた今年の2つの大きな決断のその後。


①オカンのケアマネジャーさんが決まった。

その名の通り、
介護のあれやこれやを利用するために、間に立って動いてくれるポジションの方。

そんな事業所もたくさんあるので色々と吟味してから思い切って連絡したというのに。
手一杯と断られ、受け入れ可能だったのは3軒目でやっと💦



オカンはなかなか手強いので、ベテランさんを希望していたけど、担当してくれた方は、もしかしたらワタシより若いかもなー

今のところ、可もなく不可もなくなので、引き続きお世話になる予定です。




希望していたコーラスのクラスがある近所のデイサービスに週2回、通うことになった。

車送迎あり、ランチ付き。
ちょっとした体調チェック後にコーラスや体操、書道などを楽しんで約半日。

その間、オカンのフォローをせずにいられる解放感\(^o^)/


送迎車に乗せた瞬間、肩で大きく息を吐き出し、ホッと一息DASH!


なーんて、親に対して無礼な態度かもだけれど、キレイゴトばかり言っていられない現実がある。

オカンの認知症の進行と平行して、自分の心も良くない方向へベクトルが向かう危機感を覚えます。
そうならないように、意識的に息抜き💨息抜き💨が自分の合言葉。




持ち物はほとんどないけど準備に2時間も3時間もかかって深夜になる。
自暴自棄になって、もう明日は行かない!!と爆発爆弾するルーティン。

頼むから早く寝てくれと。
それがワタシの切なる日々の願い。


深夜に準備した持ち物や着ていく服は翌朝必ずリセットされる。

また1からコーディネートの確認が始まり、
必須アイテムは放り出され、不要な物がこれでもかって鞄に詰め込まれる。
あの時間はなんだったんだ!!と叫びたくなる出来事がワタシの朝のルーティン。

そして何事もなかったかのように、オカンはお迎えの車に笑顔で乗っていくのです。


まだまだ生活リズムにデイサービスが組み込まれていないようだけど、
そのうち慣れるかな?
いや、慣れる日は来ないのかな…


とにかく、行けば楽しいし、ランチも美味しいらしいので。
このまま継続してくれることを願っていますニコニコ


がんばれ!オカン!!





②住宅ローン

やっとこさ金融機関を決めて仮審査を通過した。
そして、売主との売買契約も締結した。
もう後には戻れない。


不動産コンサルの友人に依頼していなかったら、とっくに諦めていたことは間違いない。

それくらい、情報が多すぎて、
そしてワタシは無知すぎて、
そして優柔不断すぎて、
一人ではここまで進むことはできなかったと確信する。




今、本審査の結果待ち。


ここまで辿り着くの、本当に大変だった。


オトンの死後、こんなに几帳面だったんだ?ってくらい、
光熱費の明細すら毎月きちんと仕分け&整理されていたことを知って。


大事な契約書等の保管もきちんとされていたのに、それでも昔々は様々なことが割愛されていた?ようで、必要書類に不足があったりと、捜索&手配に一苦労💦

想定外の、えーーっ?!ってことも勃発したりで余計な出費もかさんだ。


その、えーーっ?!のおかげで、オトンの凍結されていない口座が見つかった。

その手続きに必要な書類を手配しに、また役所に行かねばならぬ。


ゴールまでの道のりには、いくつものトラップが潜んでいて、気力、体力が疲弊していくのだよ。


見つかった口座に1億円くらい預金されてないかなー✨
そしたら諸々の労力が全部報われる気がするー爆笑

ローンも必要なくなるしねー♪



今年もしっかり咲いた♪咲いた♪
オトンの置き土産のサボテン🌵



で、この1ヶ月は、お世話になっている実業家の姉さまが幹事となって開催される交流会の運営手伝いをすることになり。

総勢80名も集まるイベントの裏方メンバーや、会場となるお店との打ち合わせに勤しんだ。

時間も、気持ちの余裕もない時だったけど、どうしてもこの任務を果たしたかった。


経験者にしかわからないことがあるだろうからと、
認知症の親の介護中の人に繋いでくれたりと、精神的支援を真っ先にしてくれたり。
尊敬もしているし憧れでもあるし。
とにかくお世話になりっぱなしなので、少しでも恩返しできるいい機会だと思ったの。


あいにくの警報級の大雨の日ね。
それでも80名全員集合したのは凄いこと。
東海道新幹線のダイヤが乱れ、開始時間にはまだ静岡近辺だった人も無事に駆けつけた。

どれだけ人望があるかって話よね。


集まった方々のフォローもあって、殆どお料理も食べられなかったけど、久しぶりの面々と話したり、はじめましての出会いもあったりと、すごーく充実した時間でしたニコニコ



色々とモヤモヤっと煮詰まっていたから、この日の達成感は格別だった〜

損得勘定なしに誰かのために一生懸命になれるっていいよねニコニコ


誰からも一目置かれている方だから、周りが率先してフォローをかって出てくれて。

スーパーウーマンの姉さまだけど、
ご本人はその自覚がまったくなく、周りの手を借りて自分は立っていられてると本気で思っている。
その謙虚さがきっと人の心を掴むのだな。


こんなふうに人を頼って頼られての関係性っていいなーって感じたのでした!

ずっと背中を追いかけたいって思う一人ですおねがい


〜おまけ〜


6月のヴィ・ド・フランスは北海道フェア開催中。

キャラクターにあまり興味ないワタシだけど、シマエナガは大好きで。
選ばずにいられなかった爆笑


中身はチョコクリーム。
おいしかったよ〜



北海道でも、北海道フェアって開催されるのかな?


三毛猫愛猫NANAさんの追悼画像三毛猫




季節替わりは大量に毛が抜けたねー




落とさないようにフリーズする姿が愛おしい♥