満開のミモザ




黄色のふわふわってだけで、花粉が飛んできそうなイメージ笑い泣き

花言葉は諸説あるようたけど、
友情や感謝の意味合いで贈り物に最適と言われてますね。


そんなミモザが迎えてくれた場所は夏日?ってくらい小汗日和の代々木公園


グリーンアイスランドフェスティバルが開催された3月の週末のことです。



お世話になっている姉さまの1人、福島出身の姉さまが中心となって行っている、東日本大震災の復興を願うイベントが同日に開催されたので応援に駆けつけました。



福島の高校生が自ら、願いを込めて募金を募っています。

募金と引き換えに、彼らが大切に育てた「忘れな草」をいただきました。




時間というものは、つらい記憶を和らげてくれる効果もあるけど逆に、大切なことも薄れてしまいがち。


あの日の惨劇を忘れないで!

まだまだ大変な思いで生活している方々、失った命の尊さを抱えながら生きている方々がいることを。

そんな思いで、姉さまは震災以来、活動を続けているのです。




。。あれから今年で13年。。

参加している高校生の中には幼すぎて記憶がおぼろげな子も。
それでも、自分の意思でこのプロジェクトに参加していました。


伝えようと続ける人がいるからこそ、
震災を経験していない世代にも今後も繋がっていくのだと、姉さまの活動の意義を実感します。




なんせ、暑いのよ。
立通しで募金を募る皆さんを労いつつも、アイスランドビールを求めて付近をウロウロしていると、りんご娘のステキな笑顔に導かれて…

一気にシードル気分に♪



青森からはるばる来てくれているのだもの。

キンキンに冷えていてうまかった!




週末の原宿なんぞ滅多に訪れないので、新しく生まれ変わった駅舎もお初でした。

〜表参道口〜

こりゃ、駅舎というより駅ビルですなびっくり

都内?最古の木造駅舎。
竹下口の方はまだ今のところは木造のままだそうな。


国立代々木競技場がすぐそこなので、「ごりんばし」



明治神宮がすぐそこなので「神宮橋」





駅前のポップなビル


で、画像はないけど竹下通りでしょ。
名所だらけだぁね〜


久しぶりだし、プラプラ散策したいモードに入ったけど、次の予定があったのであっけなく撤収しましたとさ。


能登地方はもちろんですが、
あちこちで大きな揺れが発生し、今朝は津波も、、


災害時の備えは充分ですか?
非常食の期限は切れていませんか?
倒れそうな家具はないですか?
避難場所、家族で共有してますか?

揃えだしたらキリないし、いざって時に持ち出せるかもわからないけどね。


ワタシにとって、この忘れな草プロジェクトは諸々を振り返るきっかけのタイミングとなってます。


悲しい過去の教訓が無駄なく生かされるよう。


ここまで読んでくださった方々にも、きっかけの1つになるといいなニコニコ



ワタシの小指のツメほどの小さなお花爆笑



三毛猫愛猫NANAさんの追悼画像三毛猫


下書き保存を繰り返して時間が経過している間に近所の遊歩道にも桜咲いたよ🌸

まだ2分咲くらいかな。



鳥がついばんで道路に落とした桜を拾い集めて。


NANAさんは桜もよく似合うな〜ラブ