前回の投稿から気付けば1ヶ月が経っていたガーン


元気にしていますウインク

…が、

調べたり、考えたり
そして動いたり。

悩ましいことが山積みの中、
考えてもしかたのないことにまで脳内疲労困憊中〜


年末から盛りだくさんだった仕事は3月に入って落ち着いたのが救いニコニコ
やっと仕事に追いかけられる夢はみなくなりました💦


3月が年度末の方は今が頑張りどき!でしょうかね。


日々、桜の開花を期待する声がニュースで報道されているけど、
寒の戻りでまだまだ出番待ちって感じ。


東京の標本木である靖国神社の桜より開花が遅い近所の遊歩道はさらに時間がかかりそう。




これも暖冬の影響なのでしょうか。
冬の間中、遊歩道には紫陽花が咲いていたのだよ。



もしかしたら桜と紫陽花の共演が見られるかも〜ウインク



今年は大きな決断をする年になる
なんてことを年始に書き記したのだけど、
今まさに2つの決断を控えています。


1つは、
年末に「要介護2」という介護認定がくだったオカンのこと。


要支援1と2
要介護1〜5
7段階にレベル分けされる介護認定。
オカンはちょうど真ん中


ワタシのメンタル面の負担も明らかに大きくなってきてるので、
本人が拒もうが、プロの支援を利用する時期にきていると感じています。
(忘れてしまうという自覚はあるものの、未だに認知症とは思っていない…)



コーラスと適度な運動のプログラムが毎日組み込まれているデイサービスの存在を知って。
音楽が大好きなオカンがスタートするにはベストかな、と。
コーラスのクラスをオカンと一緒に見学しに行った。


イヤだとも通いたいとも感想なく反応薄かったけど、拒否しなかっただけ良かったのかな。

ここに通うためにはデイサービスの契約前にケアマネジャーさんとの契約が必須なので、
地域包括支援センターから情報仕入れながらケアマネさんを探し始めたところ。

ネットでもある程度の情報は得られても、人対人のことだからこればかりは会って話してみないとね、、


オカンが拒否らないように。
アプローチの仕方も大事になる。
介護認定のヒアリングのときは秒殺だったからね。
5秒で判定員の方を追い返してしまったいきさつあり…💦ガーン


オカンは好きなことを楽しむ時間になり、ワタシにとっては自分だけの時間を確保できることになる。
まずは週に1日からでも始められるように、土台固めが肝心。


心配をよそに、案外サクッと馴染めちゃったりしてね〜




2つ目、
一番の悩みどころは家の事。


建物は所有。
土地は借地権付きという契約で毎月借地料をお支払いしているのだけど、その契約の更新時期。


地主さんからは土地を買ってほしいと言われてて。
今まで購入するなんてハナから無理と眼中になかったけど。


不動産に詳しい知人の誰に聞いても後々のことを踏まえると、今無理してでも購入しておいた方がいいって強く背中を押され〜

あちこちの金融機関の住宅ローンを調査中〜

今無理してでもって言うけど、
80歳まで支払続くのよ。
大丈夫か?ガーン


どこの金融機関もそれぞれ条件があって、
どこを妥協するかという消去法で検討するしかないのだね。
借りる側だから仕方ないけど。
何気に年齢の壁もあったりしてー

ワタシにとって不慣れな分野すぎて諸々が頭に入ってこないし、かなり勇気が必要なり💦



新NISAも去年から何となく勉強したりもしたけど、これまた頭に入ってこなーい💦


年金はあてにならないし、
老後の生活費くらい自分で何とかするしかないのはわかる。

身近な人に聞くとみんなそれぞれ投資なんてとっくに始めてて、
将来のお金についてもしっかり計画的に考えていることを目の当たりに。

こんなんでちゃんと一人で生きていけるかな、、
自分の無計画さに呆れるこの頃です💦




今月末はオトンの七回忌法要を控えています。
親戚やお寺への対応や揃えなくてはならないものの買い出しやら何やら。


1週間後に控え、
お寺や親戚に連絡しなくちゃねと、今更かよってトンチンカンな発言が毎日飛び出すオカンショボーン

七回忌があるってことを忘れていないだけ良しとすべきか?


弟にも相談しつつ頼っているけど、
結局決断して動かなくてはならないのはワタシ。
優柔不断だし、ポンコツには荷が重いなー



法要の準備に気を取られ、自分の心配を忘れてた!

ふと不安になって喪服に袖を通してみたら、、
ワンピのチャックがあがりませーーん笑い泣き


人生3着目の喪服買う。
これで最後の喪服にしたいと切に願う!
滅多に履かない黒い靴も、いつの間にやら廃れていたので新調した。



保険屋さんの友人から勧められ、保険の見直しで解約したり契約したり。

医療費や寄付金控除のために確定申告。

日々の生活だけで息切れぎみなのに、色んなことが一気に押し寄せてきた。

 
そんな感じで年始から何かと落ち着かないけど、
ヨガ、美容院、ネイルの時間だけは死守!!

友達との美味しい時間とか、
韓流ドラマやバラエティ番組など、現実逃避する時間も作って心のバランスをとるようにしています。

この時間を確保できなくなったらキツイね💦
ひとつひとつはささいなことだけど、ワタシにとってなくてはならない大切な時間と実感してます。


ついつい、
抱え込んでクヨクヨ考えるクセがあるゆえ。

これからのワタシのテーマは、
自分も大切にしようってこと。



そんなことを改めて思い直す出来事が数日前にありました。





、、友達の訃報、、


最近は年に一度の花火大会にみんなで集まる程度だったけど、
若かった頃はテニスにフットサルに飲みに、と月に一度は集まっていた仲間の1人。


無断欠席を不審に思って訪ねてくれた会社の人が見つけてくれたそうです。

体調不良で病院に行ったとき、
即入院か、入院の準備して後日来てと言われたとかで、
その日は帰宅する選択を。

で、
自宅で急変。


ひとり暮らしだし、
即入院以外の選択肢を与えないでほしかった。


死因は腸閉塞。
死に繋がることもある病気だとは知らなかった。

まだ47歳でした。


人生、本当にいつ何が起きるかわからないね。。


ご家族のショックは計り知れず。

スマホもロックがなかなか解除できなかったようで、ワタシたちが知り得たのは1ヶ月もあとになりました。


来月、納骨の際に少しだけお参りする時間を作ってくれたそうなので、会いにいってきます。

でも全然実感がわきません。。


オトンも、その翌年旅立った叔母も、今回の友達も。。
桜を待たずして旅立っていった。

来月は三毛猫NANAさんの一周忌だしねぇえーん


ワクワクしながら桜を愛でる春が、
ちょっと寂しい季節に感じます。




ひとつひとつのミッションは、
ひとつひとつこなしていけばいつかは解決すること。


それも生きているからできることなんだよね。


友人の命をもって、
そんなふうに感じました。


溜息ばかりついてもいられませんな!!




で、
今、

整形外科の診察待ち…

昨日濡れた歩道で滑ってしまい、足首を痛めましたショボーン

湿布して寝たけど夜中に痛くて目覚めてしまい、眠い〜

たいして腫れてもいないし、
痛いけど自力で歩けているのできっと単なる捻挫でしょう。

転びはせず、大股開きの体制で耐えられてしまったのがかえって負担かかった疑惑😂

今日も雨なのでヨチヨチ亀の歩みですわ。。

履いていたスリッポンの靴底を見たらツルンツルンでしたびっくり

皆さんもお気をつけを!


はぁ、、ネガティブ
早く桜を愛でてテンションあげたーいアップアップと叫んだところで、
どんよりしたまま今回の投稿はおしまい笑い泣き

またパー

三毛猫愛猫NANAさんの追悼画像三毛猫

NANAさんを眺めて癒やされよー!!