今日は立春でしたね。

朝からの冷雨も午後はやんだけど、明日あさっては東京でも❄雪予報❄
どうなることやら?!


節分を境目に、今日から1年の始まりとも言われています。
気持ち新たに、励ましをもらった充実した1日となりました!

そんな今日のことは後半戦に備忘録するとして。。。

宝石赤


カラオケに行きたい
というオカンの要望をやっと昨日叶えられました。
ワタシ自身も鼻歌以外、いつぶりかもわからないくらい歌ってない爆笑

我が家からの利便性から、いつもはカラオケ館に行っていたけど、
希望時間が営業開始前だったので、スタンバイOKだったビッグエコーへ。

カラオケ館はお願いすると歌本を貸し出してくれるのだけどビッグエコーにはそのサービスはなかったので、タッチパネルの操作をオカンに何度説明したことか〜笑い泣き


とか言いつつ、、、
普段からカラオケありき生活していないせいか?!いざ向き合うと、
歌いたい曲、歌える曲がまったく浮かばなくて。

思い出しながら探し出す、なんて時にはやっぱり歌本の方が便利かも〜と思ってしまうのでした口笛


久しぶりすぎて?声でねーー!!


自分のイメージとかけ離れた現実を払拭できないまま1時間半笑い泣き

ランチ食べて、恵方巻買って、
最近腰痛を訴えるオカンを、予約した整骨院に連れていきました。

以前記した、一向に治らなかった激しい神経痛を3回の治療で直してくれた整骨院。


こんな短期間で再発するような施術していないはずなのに予約が入ったから心配になっちゃったよーと院長。

それだけ自信持って対応してくれているのは心強いっニコニコ

実際、施術してもらってから一度も足が痛いって訴えなかったからね!

オカンの背中をほぐしながら、
一生懸命働いてきた筋肉をしていると、患者がちょっぴり嬉しい気持ちになる労いの言葉も忘れない魔法の手を操る院長。

おかげで腰痛ともサラバじゃ!!となることを願って✨


整骨院のほどなく近くのお寺で豆まきがあることを知り、時間もタイミングよかったから参加してきた。



年男の方々が僧兵の恰好をして豆が入った小袋と、みかんをまいてくれるのだけど、
勢いづいたみかんがあんなに恐怖とは知らなんだー


手に当たっただけでもイタっ!てなるし、小さいお子さんにでも当たった日にゃー💦


落ちて一部潰れたものを含め、二人合わせてみかん7個と豆1袋という福をお持ち帰りニコニコ



恵方を向くとか黙って食べるとか。
ルールを守らない我が家だけど福は内を心で唱えながら〜

節分らしく過ごせた日でしたウインク



先月は、同い年の友達から突然のライン。


うちら、八方塞がりじゃん。
祈祷受けに行かない?

と。

初詣で、星回り的に「八方塞がり」な年ということは認識していました。
オカンの祈祷に同席していたものの、自らの祈祷はしてもらってはいないので、いいよーと二つ返事。



あいにくの雨模様の参道。

空いていたのは恵みの雨のおかげかもしれません。



千葉県にある成田山の東京別院だと言う深川不動堂

名前は聞いたことがあったけど訪れるのは初めてでした。
広くて立派な本堂だったなー

護摩焚きの炎と、太鼓の響きが印象的なご祈祷。
すごい迫力でした!


様々な願いを込めて護摩焚きもお願いしつつ、
八方除けの祈祷を受け、御札もいただいて。
八方が開けた気しかしない気分になりながら〜の。



体を温めたくて、、、


モツ鍋!



寒いときには鍋よねーー




久しぶりに込み入った話もできて、
環境は違えど同い年ならではの話もできて。





いい感じにお互い吐き出してスッキリ!!


今後ちょいちょい、こんな時間を作っていこう!と約束して別れたのでした。


八方も開けて
話したいこと話して
同年だからこそ共感しあえることもあって

なんだかとても良き時間だったのでした。



で、立春の本日ね。

メニュー開発など手掛けるフードクリエイターの友人が2日間限定で寿司バーを開催するってことで銀座の隠れ家的なバーへ。


はじめましての方も多かったけど、馴染みの姉さんがたとも久しぶりにゆっくり話せて。
何より、気兼ねなくくつろげるホームパーティーに来たみたいなニコニコ


お寿司を待つ間、
今日から新しい年ってことにちなんで、タロット占いをみてもらえるプログラム。

適当に3枚のカードを引くだけなんだけど、不思議よねー
ぴったりすぎるくらいのカードが出ましてよ。


とにかくあっちもこっちもと抱えて忙しすぎてストレスがハンパなく、
暗い部屋に一人こもって、つらくて泣いている、今はまさに修行のとき。
だってさー

いやいや、まさに。。
仕事、次々と依頼ごとが舞い込んできて悲鳴状態なんすえーん
オカンのこととの両立に悪戦苦闘中〜

でも、
今積み重ねている経験がこれからの人生にきっと役に立って、そしてワタシが持っているものを人に与えることで自分も周りもハッピーになるよ〜とのこと。


自分でも今の状態を「修行中」と表現していたので、同じ言葉を伝えられてブルっとしたわ。
でもすごく腑に落ちた感じ。


ツライ修行なんてものからは逃げ出したいのが本音だけど、
期間限定と思えば少しは気がラクになるものですおねがい


あとは、我慢しすぎなので、自分のやりたいことをガンガン優先する方が吉なんだってー

これ、本当に昔から色んな方に言われるんだよね。
永遠のテーマかも笑い泣き



メインのお寿司


それぞれ味付けに工夫が感じられる創作寿司。
どれもおいしかったー


こんなん飲みながら〜



ちょっぴり気持ちがラク〜になった1日でしたおねがい



三毛猫愛猫NANAさんの追悼画像三毛猫


体重が6kgオーバーだったとき爆笑
タヌキじゃないよw

この方はいつだって自由奔放〜


好きなときに、したいことをしたいだけ〜の開放的なありのままのお姿爆笑


それがまた、かわいい♥かわいい♥と愛されるのです。