イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今回は下記のことについて書きます^^

1.一日の予定を立てること。
2.モリゾーゴンドラについて・・・
3.瀬戸会場を見る・・・
4.瀬戸会場の上手な見方・・・
5.全体を通して疲れないために・・
~~~~~~~~~~~~~~~~

1.一日の予定を立てること。

_麑椶砲盻颪い燭韻鼻△△鵑聞くて大きな会場を1日で見ようなんて無茶・・・
だけど、みんなでなくても、絶対見たいところは抑えておきたいよね^^
長久手会場,北ゲートは朝は混みます。
予約のある人はいいけど、予約の無い人は企業館は朝がいいです。並んでもそんなに長時間ではないから・・・早めの北ゲートへの到着で、朝の時間を有効に・・・
同じ時間ならば、瀬戸ゲートが比較的空いていますよ^^(多分・・・)
~~~~~~~~~~
私は名古屋駅近くのホテルを予約しました。
名古屋駅からは「JR快速エキスポシャトル」が一番早い。40分くらいです。帰りの切符を買う時間のためにも、往復切符を買ってください。「名古屋駅」⇔「万博八草」
自販機で買うんだけど、始めに『愛知環状線』のボタンを押してからでないとシャトルの切符の画面は出ません。これがちょっとわかりにくかったです・・・
~~~~~~~~~~~
『万博八草』に到着したら、「長久手会場」へはリニアで行くといいです。
「瀬戸会場」へはココでリニアに乗らないで、シャトルバスに乗ってください。
長久手会場⇔瀬戸会場の連絡は『モリゾウーゴンドラ』が便利です。(*^_^*)v
企業パビリオンゾーンB(北ゲート)上部にある『長久手駅』から乗降します。
無料です。(長久手会場の南北を移動するゴンドラ、「キッコロ・ゴンドラ」は大人は600円ですから、気をつけて・・・
~~~~~~~~~~~~

2.モリゾーゴンドラについて・・・

モリゾウゴンドラは(ゴンドラはキッコロも同じですが・・・)天候が悪いとすぐSTOPします。
雨が降ったり、風が吹いたり、雷ならすぐに止まります。
朝の天気予報はちゃんとチェックすることです。
雨宿りをするところはほとんど、ありません。薄手のカッパかヤッケは重宝します。暴風、防寒にも役立ちます。
途中で、窓ガラスが急に曇りますが、これは民家があってプライバシーを守るためのものです。しばらくすれば曇りは取れますから、しばらくお待ちを・・・

~~~~~~~~~~~~~
3.瀬戸会場を見る・・・

瀬戸会場のお勧めは・・・
『天水皿』
『瀬戸日本館』・・・・<一粒の種>創作劇です。円形の舞台二階建てを客席の間と円形舞台を走り回りミュージカルのように歌、踊りがあります。宮沢賢治の「雨にも負けず・・・風にも負けず・・・」ってのもある。私は衣装が素適だと思いました。

瀬戸会場に着いたら、まずは「瀬戸日本館」の入場整理券を貰ってから、市民パビリオンや瀬戸愛知県館を見るといいです。
市民パビリオンでは、「ワークショップ」があるので日程はよく見ていくと楽しいよ^^

長くなったので、
・・・・「5.全体を通して疲れないために・・」・・・・
はまた次回ということで・・・