旋律 | 診療室のバラ

診療室のバラ

大阪府池田市の美馬歯科です

 

 

 

滋賀県ローズファームケイジのWABARA   「旋律(せんりつ)」 。 ティー、フルーティ中香。

友禅と同じカップ咲きで、美咲くらいのピンク。かなりお気に入りのバラです。
友禅シリーズ。



くるくると花弁が規律正しく並ぶ姿は、まるでメロディー。花が唄っている姿をイメージして。

國枝健一さんの記事より
ロゼット咲きの美しい花姿を眺めていると、花が歌っているように感じたことから、こう命名しました。ほがらかなメロディーが聞こえてくるような心が柔らかくなるバラ。
友禅シリーズの1つ。

突然変異種の多くは、もとのお花よりも花弁を少なくする傾向が強いと感じます。

この旋律も同様で、友禅よりも少し花弁が少なく、その分ふわっと柔らかく開きます。
低温期にはクリアな薄ピンク色でコートを羽織ったようなぎっしりロゼット咲きの多重弁ですが、

高温期には少しイエロー味を強くした優しいピンク色になります。

花弁も短く、そして少なくなるので、お花自体も夏仕様となり、涼しげな印象を持ちます。

 

HPより

 

【品種について】
花弁が美しく並ぶロゼット咲きの花姿が音楽奏でているようだと感じ、命名した。

  • 系統:友禅シリーズ
  • タイプ:一輪咲き
  • 香り:ほのかに香る
  • お届けするお花の長さ:30cm程度

 

 

 

 

 

ダマスク+