風月 | 診療室のバラ

診療室のバラ

大阪府池田市の美馬歯科です

 

 

 

 

 

滋賀県ローズファームケイジのWABARA   「風月」 。 ティー中香。

鮮やかなイエローで所々に濃いピンクの絞りが入ることも。とっても大好きなバラ。

友禅シリーズ。今回は残念ながらイエローのみ。

以下ローズファームケイジHPより
コンセプト

友禅(ゆうぜん)から派生した、黄色の花に、一部友禅の花色が混じる華やかなばら。
時期により混じる割合の変わり、低温期は少なめに、高温期は多めにと変化する。
その自然がつくりだす美しさから、「風月」と命名。

特徴

タイプ :スタンダード
花形  :ロゼット咲き
香り  :微香
大きさ :中大輪(約6~8cm)
枝ぶり :木立ち性:すっとまっすぐ伸びる樹


國枝健一さん「鮮美透涼」より
特徴は黄色の花の中にさすピンク色。実はこれは「友禅」の花弁。

「風月」は「友禅」の突然変異した子なんです。「友禅」からこのような黄色が生まれてくることも驚きなのですが、花弁一枚や、一部が友禅に戻るということがさらに驚きです。

 一輪一輪そのピンクのさし方はずべて異なります。それがすごくドラマチックで、一本一本どのような花色になるのかが楽しみなバラです。細かく観察すると、色の変わっている部分はほかより花弁が若干長くなっています。これは「風月」が「友禅」よりも小ぶりなため。色だけでなく大きさまでも元の花の大きさに戻ることがわかります。

 冬時期にはピンクが入らない黄色単一になったりと季節による変化もすごく面白いバラです。そんな時期ごとの変化の楽しさ、美しさと、明るく朗らかな色合いから「花鳥風月」の言葉より「風月」をいただき、命名いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッドナイトセブンスターローズ

 

 

 

 

つむぎ~うらら~

 

 

アモーレドゥパルファム、ロゼドゥパルファム

 

 

 

 

 

 

 

 

すこしだけピンクのところが