凪 (なぎ) | 診療室のバラ

診療室のバラ

大阪府池田市の美馬歯科です

 

 

滋賀県ローズファームケイジのスプレータイプのWABARA  「暦ピンク」 。ティー微香。
レンゲのような色合いの「暦」と違い、「葵~風雅~」のような色合いから黄色のしべが覗く新品種。
「暦」の枝代わりでしょうか?仮称だと思います。

「暦」を注文したつもりだったけど、色合いが違うと思ったら「暦ピンク」でした。

4月に正式名称「凪(なぎ)」にきまりました。

 

以下まいにちわばら より

 

「凪」

 

なぎ。

 

同じシリーズの「暦」から情景を紡ぐお花。暦をみて待ちわびていた季節と行事。

 

実際に訪れたその日は風もなくおだやかであった。

 

海を望む壮大な風景の中の一部に楚々としてたたずむ花として。

 

 

穏やかな海が一面に広がる風景の、港のコンクリートの割れ目に、

 

ひょっこり咲いていていて欲しい。

 

眼前に広がる風景の、隅にひょっこり咲いているお花。

 

 

でも在ると無いでは実は大きく違う。

 

 

れんげのような花姿の、まるで草花のようなばら。

 

楚々として弱々しいが、人知れず、日常に彩を加えてくれている。

 

 

和ばら全てに言えることなんですが、そういう存在であって欲しいと思います。

 

 

 

バラから、いかに華やかさを引くか。

 

 

「凪」もその答えのひとつです。

 

https://www.wabararose.com/products/wabararose-nagi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渚、ほのか

 

 

 

 

 

ベルネージュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほのか

 

 

 

 

 

 

赤カップ、一心