滋賀県ローズファームケイジの和ばら 「一心」 。ダマスク、フルーティ強香の大好きなバラ。
ピンクがかった深い紫色の大輪カップ咲。クォーターロゼットに開きます。
ある小学校の授業の中で名前が決まりました。
ローズファームケイジHPより
2010年にとある小学校の当時5年生の皆様に授業を通してお名前をつけていただいたばら。
授業の結果いただいた「一心」という名前から感じた想いは、
「一輪の花がたくさんの心を繋ぐ、たくさんの心が一輪の花で繋がる」
國枝健一さん「鮮美透涼」より
「一輪の花が、たくさんの心を繋ぐ、たくさんの心が一輪の花で繋がる」
このバラは、2010年に東京の中野区桃園小学校の5年生の皆さんに名前をつけていただいたバラです。名前をいただく前に、2回に渡りこのバラを使った授業をしていただき、うち1回は私自身も話をさせてもらいました。農園の様子をスライドで紹介し、実際に農園で使っている土などを持っていき、お花が育つまでの背景を説明しました。
授業のあと、一人ずつ花に感じた名前を挙げていただき、その中から私が選ばせていただいた名前が「一心」です。冒頭にある言葉は、この名前から感じたこと…。生産者として、お花の本当の魅力を教えていただいたありがたいい機会でした。
咲き方はロゼット咲き、色は少しトーンの落ちた赤色。咲くにつれ紫色を帯びていきます。麗しいダマスク香を持っています。中輪サイズと決して大きくはありませんが、楚々とした雰囲気のあるかわいいバラです。
この企画の相談を受けた際、バラの奥深さを知っていただきたいとこれまであるものとはまったく趣の違う、でもバラらしい歴史感のあるものと思い、こちらの赤バラ種を選ばせていただきました。子供たちが大人になって、また出会える日が来ることを夢見て育て続けています。
ブラックビューティーフルブルーム、一心、ブランシュネージュ+




ブラックビューティーフルブルーム、一心、ブランシュネージュ+、ロンドンアイ、
レモンラナンキュラフルブルーム、マルゴークラシック、ラネクドゥッド






















