
滋賀県ローズファームケイジのスプレーバラ 暦 。ティー微香。
ディープピンクに黄色のしべが覗きます。
以下HPより
コンセプト
「葵」(あおい)から派生した、ローズファームケイジの目指す、「風にたなびく野に咲く花のようなばら」の答えの一つ。
「暦」とは時の流れ、季節のうつろいを表す言葉。
レンゲのような花姿を持つ、草花のようなばら。
外に咲く花々のように季節の趣を感じていただきたいと思い命名。
特徴
タイプ :スプレー
花形 :八重咲き(レンゲ咲き)
香り :微香
大きさ :中小輪~中輪(約4、5cm)
枝ぶり :細めのしなやかな茎
販売形態:切り花のみ
以下 國枝健一さん「鮮美透明涼」より
ローズファームケイジの目指す「風にたなびく野に咲く花のようなバラ」の答えの1つ。レンゲのような花姿を持つ、草花を思い出させるバラです。
「暦」とは時の流れ、季節のうつろいを表すものです。温室栽培で年中栽培されるバラには、季節感がなくなってしまっています。そこで、この野草のような花姿、外に咲く花々のように季節の趣を感じていただきたいと考えた名前が「暦」です。
「暦」の儚げな花姿から、もしかしたら弱々しさを感じてしまうかもしれません。しかし実はこの「暦」は「葵」から派生した品種なので、花持ちも抜群です。
赤みの混じった色合いは徐々にトーンを落とし、少しずつ茶色くなって終わっていきます。そのグラデーションもまた愛らしいです。
先ほどの「紫水」とはまた違う形で、バラらしくない趣がリズムを作ってくれます。こちらもいろいろな形で活躍していってほしいと思っております。
契、一華




































