滋賀県ローズファームケイジの和バラ「小春」。フルーティ微香でとってもかわいい色と花形。
寒いくなる季節にすっと現れる穏やかな一日。これから来る冬を越え春を待ちわびる大きな心を現して。
以下ローズファームケイジHPより
コンセプト
友禅(ゆうぜん)から派生した、大きな大輪の花がさくばら。
一番花が大きくなるじきである冬に、春を待ちわびるかのように大輪に咲くことから「小春日和」を連想し、「小春」と命名。
特徴
タイプ :スタンダード
花形 :ロゼット咲き
香り :微香
大きさ :大輪~巨大輪(約8~12cm)
枝ぶり :木立ち性:すっとまっすぐ伸びる樹
販売形態:切り花、園芸用苗(F&Gローズ)
國枝健一さん「鮮美透涼」より
「友禅」シリーズの「小春」は、枝変わり種の中では珍しく元の品種よりも大きく咲きます。通常枝変わりになると、元の品種と同じか小ぶりのサイズになり、花弁数も同じか少なくなることが多くなります。
なかでも生育期間が延びる寒い時期に、最も花を大きくします。その寒い時期に大きくなる姿が「春を待ちわびる姿」のように感じ、小春日和の意味合いから「小春」と名付けました。
お庭では寒くなると木が締まり硬くなっていきますが、温室だと冬場は日射量が少ないのに加温をするため徒長します。トゲの少ない「小春」は比較的枝が柔らかいので、温室栽培で徒長すると首をもたげ、時に自分の頭の重さに耐えきれなくなることもあります。園芸種を育ててくださっている方で、温室栽培する際は支柱が必要になる場合もあります。
「友禅」と同じしっかりした木立ち性の性質ですが、トゲが「友禅」よりも少なく扱いやすい品種となっています。育てやすい品種でもありますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!




















