かなた | 診療室のバラ

診療室のバラ

大阪府池田市の美馬歯科です






滋賀県ローズファームケイジ の かなた 。香りはありません。旧称 ジェルソミーナ。

以下HPより

誰もが奥底に眠る表に現れない姿。彼方に潜む情動を表現したばら。

國枝健一さんの記事 鮮美透涼より

多くの人が持つ“バラ”のイメージとは違った花姿を持つ、かなた。
本来の姿からは想像できない、内に秘めた姿。そんな部分を人間誰しもが持っているのではないかと思い、「あなたではない彼方」の意味から名付けたバラです。突然変異をしただけでなく、遺伝情報に異常を起こしたいわゆる奇形種です。バラは人間同様、多くの遺伝子情報が絡み合う生き物です。さまざまな花姿、色、香、そして樹形に至るまで、バラは多様で面白い。それこそバラの魅力だと感じます。交雑、交配が繰り返される中、積み上げられたそれらの情報には、まったく表に出ていないものがあります。かなたの姿もその1つ。奇形ではありますが、バラの中にある1つの思いのように感じます。
バラの場合は増殖できるので、その表現を固定化し新しい品種として残すができます。かなたは、絞りの入るギザギザの特徴的な花姿だけでなく、葉っぱも茎もすべてが個性的。弱々しく思えるかもしれませんが、水揚げも問題ありません。一輪の持つ表現の自由さをぜひ体感していただきたいです。










かなた、ほのか、いろは