初島へいってきました | 初島ボランティア日記

初島ボランティア日記

静岡県熱海市初島区で猫の保護活動をしています。

初島へいってきました
8月29日

初島ボランティア日記-2012082907380000.jpg
もう夏休みも終わりだし、なんて思っていましたが、甘かった。朝から席がない(^-^;
初島ボランティア日記-2012082908050000.jpg
みかんは居なかったけれども、りんちゃんは食べにきました。
初島ボランティア日記-2012082910240001.jpg
涼しくなり、岩場のフードの減りが増えました。
しばらく見なかったかぁこが来ました。あいかわらず片方の翼が下がっていますが、ちゃんと飛べます。
フードを一粒ずつ摘んで食べます。
初島ボランティア日記-2012082910340000.jpg
今日もお客さん多しです


実はやっとしまねこさんのお店がお休みになったのですが、丁度大学の地域猫研究をされているゼミの方々が熱海、初島に来られ、しまねこさんが初島の猫について学生さんたちに説明をすることになりました。

ちょっと覗いてみましたが、地域猫が大学で研究課題となっていること、学生さんの真面目な態度、しまねこさんが立派に役割をこなしていることに感慨深いものがありました。

関わって一年。他の方に教えていただきながら、ほんの少し垣間見ただけですが、知らないことを武器に、自分の意見が片寄らずにやっていけたらと思ってきました。

こうやって研究している学生さんたちの中から、いいアイデアが生まれることを期待します。どうぞ頑張ってください。


猫のことも一通り終わり、午後は初めて海に入りました!

素晴らしかったです~(^_^)