下北半島で観光の目玉として

楽しみなのが仏が浦

 

でも遊覧船に乗るつもりはない

それは船酔いが怖いから

でも遊歩道から行くのに沢山歩くから

熊心配

 


最近TVで豪華客船の旅番組を目にする

二人で旅番組を見るんでけど

その豪華客船MSCベリッシマ

よくTVでやってる

私が「すてき~」とか「すご~い」とか

声を上げながら喜んで見ていると

 

おじいちゃん「あんたが行きたいなら行ってもいいよ」

  と80歳の夫が言い出した

 

おじいちゃん「1か月とかは飽きるから嫌だけど

   10日間ならいいよ」


TVでやってるのは主に10日間の船旅だ

調べると3泊くらいのも存在するが

それだと短かくて楽しめないと言う夫

 

私は乗り物酔いするので船は抵抗がある

揺れも怖いし

飛行機ですら揺れが怖くて

海外も行かなくなった

船旅行きたいなんて一言も言ってない

TVで見て楽しんでるだけ

 

 

でも気になる

見ていて楽しそう

 

どれだけ揺れるか

船の揺れ画像を探してると

どんどん関係ない怖い動画が出てきて

恐ろしい恐怖を掻き立てる音楽とともに

バンバン出てきた

 

 

豪華客船じゃないが

見てるだけでお尻まで汗かいてきた

 

 

いくら大型客船といえども

揺れるはず

 

真ん中は揺れにくいとあったが

窓が無い客船は嫌だ


でも大波が窓を突き破ってきたら

どうしよう

 

 

行くと決まったわけでもないのに

心配になってきた

 

夫は大型船だからそんなに揺れないと

言ってる

 

 

おじいちゃん「あんた気になってるの?」

 

お母さん「多少ね、でも怖くて楽しめないかも」

 

きっと夫が行きたいんだ・・・

80歳だし死ぬ前に1度だけでも

豪華客船の船旅に行きたいのだろうか

 

 

おじいちゃん「ためしに練習で名古屋から北海道迄

  船で帰ってみたら?

  3日間くらいかかるから

  いい練習になるよ」

 

その船とあの船じゃエライ違う

揺れるに決まってる

でもちょっと調べてみた


名古屋から札幌まで新幹線で

一発で行けたらいいな