初夏の極上湯治最後の朝

 

万座温泉日進館最後の朝

 

乱れの無い夫の布団

足元には朝着る服が布団の上に

乗ってる

 

 

私は寝相が悪く

朝起きた時には布団が大変なことになって

バラバラ事件です

 

 

 

今朝の気温17度

 

 

朝食

この先移動時間が長いので

あまり食べないでおこう

 

 

 

日進館から出てる送迎バス
11時に出発し軽井沢駅へ
 
契約バス会社が変わったのか
新しいマイクロバスだけど座席狭い
ピーチに初めて乗った時もこんな感じだった
 
足は組めない
 
 

 

 

 

1時間半で軽井沢駅に到着

途中爽やかな建物が

 

軽井沢警察署だった

 

 

新幹線で軽井沢駅→長野駅まで移動

 

軽井沢駅で新幹線に乗るまで

1時間あったので

夫は待合室で待ち

私は昼食やおやつを買いに行きます

 

持ってきたスーツケースは万座から宅急便で

送ることにした

それは名古屋に着いたら

通勤ラッシュに遭遇するから

 

新幹線に乗り込みます

 

 

 

夫の昼食はサンドイッチ

 

 

私はおぎのやの釜めし

 

 

夫は鶏肉が大の苦手

それとウズラの卵も苦手

 

一人で釜めし楽しみます

 

いつもは軽い使捨ての入れ物で購入しますが

今回は重たいけどこちらにしました

 

 

漬物付き

 

 

この釜

今後の湯治アイテムにどうかと思ってます

 

おぎのやのHPにこの釜の使い方が

載ってました

ご飯を炊けます

 

 

長野駅に到着し

しなの号に乗換

 

 

しなの号で名古屋まで3時間弱

長い

 

長野から名古屋まで新幹線が通ってません

東京まわりになると思いっきり

遠回りになります

 

以前万座の帰り大雨でしなの号が運休してしまい

東京経由の新幹線で帰ったことがあります

ひどく疲れました

又あんな目に合うとしたら迷わず長野駅の

ビジホに宿泊し駅前見物します

 

 

先ほど軽井沢にて1時間あったので

お弁当を買いに行くからと夫を駅に残し

こっそり軽井沢アウトレットモールで

急いで買い物してきました

 

NIKEでスニーカーゲット

夫にはナイショ

箱は処分してもらい こっそり保冷バックに

押し込んで隠してます

 

 

しなの号乗車時間が長い

 

おやつを食べながら遠足気分

 

 

嬬恋道の駅で買ったブルーベリー

これで150円だから驚き

しかも甘くて美味しかった

 

ほんとは嬬恋キャベツも買って帰りたかったけど

さすがに1玉は重すぎるので諦めた

嬬恋キャベツは美味しくて有名

 

 

 

日進館の無料宿泊券の抽選が無くなり

お楽しみが減ってしまった

毎回運よく1枚はゲットしていた

その宿泊券は有効期限が半年なので

半年後に又万座に来ると言うサイクルが

ずーっと続いていたが

ここで0になり次は半年以内に万座へ

というお約束が無くなった

 

代わりに新しい湯治先の開拓や

ひいきにしてるご無沙汰な温泉宿にも

行ける

でも万座温泉に行くなら

我が家のパターンだと夏冬がベスト

夏は涼しいし

冬は外に行けなくても館内で

そこそこ楽しめるし

 

とにかくいつの時期に行っても

楽しいの事間違いなし

 

 

帰宅しました

夕飯は山ちゃんの手羽先

夫はシュウマイ弁当

 

 

今回の湯治は

先に新潟入りしたけど

いつもなら飛行機を使うとこだが

新幹線乗換で行きました

これが思いのほか楽だった

そして料金的にもほぼ同額

(ジパング倶楽部と株主優待を利用)

 

新幹線は座席が広いし

景色も楽しい

飛行機ならまず郊外にある空港から

リムジンバスだ バスの時間だ

となんだかんだ時間のロスも多い

 

飛行時間は短いが

それに乗るまでの時間が無駄に多い

 

次に新潟行く事があれば新幹線で行きたい

 

 

おわり