初夏の極上湯治12日目

 

万座温泉の朝

痒くて目が覚めた

 

 

 

いつ刺されたんだろう

この後ぼっこり腫れた

 

 

朝風呂後に外の気温見たら14度

寒いくらいの朝

 

 

湯治中オール食事付もなかなかない

楽だけど バイキング飽きた

 

 

 

この日館内の喫茶店で初めて見た
パンの販売
良心的なお値段
 
新しい若女将の作ったパンと
宿のブログで紹介されてたな~
 

 

 

 

館内にある2か所のお風呂は

離れた場所にあります

 

日帰りが利用できる長寿の湯は

玄関入り口にあり

宿泊者専用は一番奥の奥にあり

エレベーター2台乗り換えて行きます

 

 

魚沼で買ったおやつ

 

サラダホープカレー味美味しい

でもサラダホープって

歯に凄いくっつく

 

 

 

あっという間に夕食

 

17時から食べます

また前日と同じような席に座った

 

ここ数日、私達の席の近くに

酒呑んで陽気なおじさんがいる

外人の店員さんにめっちゃ話かけていた

横目で見ていてめんどくさそうな客だなと

思っていた

 

その人がまた居て 

夫の席と通路挟んで隣の席だった

70代くらいでご夫婦で来てるようだ 

 

おじさんが夫に

「おたくさん、昨日もこの辺に 

座ってたよねー」と話しかけた

 

おしゃべりのゴングが鳴った

カーン

 

やばい

おじさん日本酒で出来上がってる

ここで夫と会話始まったら

めんどくさい 

こっちはドしらふ

テンションが違いすぎる

 

「はい そうです」

夫は黙々と食事を続け

そこで話の蓋をした

それ以上会話は無かった

 

 

 

夫に超ウイスパーボイスで

 

お母さん「あのさ、あの手のおじさん

  話はじまったら

  めんどくさくなると思ったしょ?」

 

おじいちゃん コクリ

 

 

 

夕食に毎日カレーがある

バターチキンカレーだったり

グリーンカレーだったり飽きさせない

 

この日は普通のカレーで美味しくて

お代わりした

 

何だかんだ言って普通が一番美味しい

 

 

 

夕食後軽く散歩

 

 

今夜は星が見れそう

万座に来てまだ星を見れてない

 

 

夜に長寿の湯へ

 

湯上りに外に出たら素晴らしい星空だった

 

万座に来て2か所虫に刺され
特に首が異常に痒かった
露天風呂でアブにやられたのか?
 
不思議な事に湯に浸かってしばらくの間は
痒みが治まる
酸性の湯の効果なのかな?
 
 
つづく