初夏の極上湯治10日目

 

万座温泉の朝

 

 

 

 

6:00起床

6:20朝風呂

6:45YouTubeのストレッチ2本

7:20朝食

8:40ラジオ体操

9:30健康プログラム

10:30熊笹茶タイム

 

万座での午前中スケジュール

 

自宅にいる時より健康的

 

今朝は和食

 

 

魚卵祭り

とびっこ美味しくて嬉しいぷっちぷち

 

 

ほうとう汁美味しいです

いつ来ても変わらぬ美味しさ

 

 

8:40から宿主催のラジオ体操

ストレッチして

ラジオ体操第一第二をやります

全部で約20分くらい

 

 

なんか肘痒い

虫に刺された

無性に痒い

散策の時に刺されたか・・?

 

 

常備塗り薬

 

薬塗って9:30からの

1時間の健康プログラムに参加

ストレッチ 筋トレします

座ってできるので年配者の参加も

とても多い

多き時は30人くらい参加してる

 

 

標高1800mなので

結構息あがる

 

 

 

今日は日帰り温泉へ行ってみます

窓から見える あの坂登った先へ走る人

 

結構急や斜面

 

 

湯の花旅館

 

 

宿泊もやってるようです

 

日帰り700円

 

 

ロビー的な場所

手前の缶に吸い殻が沢山あったので

喫煙OKなのかな?

 

 

宿のお兄さんに

その辺でよく熊がエサ食べてるから

歩きで来たなら帰り気を付けて!

と言われた

 

 

 

なかなかカオスな宿だった

 

 

建物が傾いてる

 

 

並行感覚がおかしい

くらっとする

 

 

お湯は噂では熱いそうです

 

 

傾いてる〜

まるでトリックアートな世界

 

 

さるのこしかけ

 

横に湯のみあるけど飲泉できるのかな

後で夫に聞いたら

こっから汲んで飲んだらしい

 

 

湯も傾いてる

 

 

窓も傾いてる

 

 

体感的に温度43℃くらい

私には熱い

 

男湯の方に宿のお兄さんが

「お湯の温度どうですかー」と

聞きにきていた

 

 

露天風呂がありました

こちらは混浴のようです

 

 

なかなか秘湯感のある温泉だった

 

 

帰るとします

 

ガムテープでふた

 

 

窓から見える景色

熊がそこにいてもおかしくない

 

笹の高さ150㎝くらいはある

 

 

 

トイレ

 

 

入ってないけど

洋式って書いてあった

 

 

多分共同の洗面所かな

 

 

あっちは食堂かな?

 

 

湯の花旅館前の山側に

散策してる人が4人いた

 

そのうちの1人が声をかけてきた

 

この先で親子熊が出たそうで

パトロールの人達だった

私達は宿に帰るだけなので

あっち方向へは行かない

鈴を鳴らして帰りました

 

やっぱりいるんだ

 

 

石ころ?

 

 

先日の大雨で崩れてきた?

 

 

油断できない

気を付けて歩こう

 

 

トリックアート風呂と

熊がでないかの緊張感と

歩き疲れて夫ぐったり

 

 

昼は宿のバイキング食べに行った

 

 

今日は牛丼

 

 

また夕飯早くいくから少量で済ました

 

 

気持ちいい風が吹いてます

 

 

昼食べたと思ったらすぐに17時

窓側キープ

 

 

この日は串揚げ

豚かつは無い

あったらいいな

 

串カツにあった具は

海老

白身魚

レンコン

かぼちゃ

この4種類

 

 

 

 

食後放し飼いのうさぎを探しに外へ

だいたい駐車場にいます

 

大抵この辺りにいる

 

草ムシャムシャ食べてたり

土掘って根っこみたいなとこ食べてた

 

 

毎日のように団体バスツアーのバスが

2台くらい停まっている

 

よく見かけるのが

草津 万座 伊香保湯巡りツアー

 

それと東海ナンバーのティアの会

よくCMで見る葬儀のあれなのか

 

 

以前より活気が出てきた万座温泉

館内でもマスクをしてる人は1割も居ない

従業員さん達は皆マスクをしている

 

夫は移動中はマスクを着用しているが

私はコロナ禍後初めてマスクなしで動いてる

油断はできないので手洗いうがいは

まめにしよう

 

つづく