初夏の極上湯治4日目

自在館



今朝の風呂は貸切風呂のうさぎの湯

ぬるめで気持ちいい


昨日夫が目ヤニを付けていた


お母さん「パパ目ヤニ付いてる!」


おじいちゃん「え?」


お母さん「目ヤニ!」


おじいちゃん「え?」


お母さん「目クソ付いてるって💢」



今朝は夫に私の洗顔フォームで

洗顔させた





今日は洗濯デー

朝食食べる前に

洗濯機へ放り込む



今朝の朝食も窓側

席は決められてます

窓側ラッキー



焼き魚はニシン



自在館の朝食は

卵かけご飯がマイブーム

そして醤油よりポン酢の方が

ダシが聞いてるので味に深みが出る


このポン酢は納豆に付いていたもの

納豆はお味噌汁に入れました



朝食後に洗濯が終わり

乾燥機へ


洗濯は無料で乾燥機は100円で

40分 とても良心的な値段


乾燥機は小さいサイズなので

下着だけ乾かし夫のジジシャツや

私のカップ付きキャミソールは

部屋で干します


私のカップ付きキャミソールの事を

夫は ロボカップとよんでます



ここからは夫と別行動

といっても互いに館内にいるだけ

好きなタイミングで大浴場行ったり

ロビーで雑誌見たり


漫画から小説

雑誌や新聞色々あります



写経もある



素敵な空間が沢山



霊泉



うちの窓からも

こんな景色が見れたらいいな




連泊の方が多いし

おひとり様も多いし

リピーターも多い


ここに来たら又来たくなる



栃尾又温泉は3つの宿で

3つの共同浴場を共有してます


神風館と宝厳堂と自在館


送迎をしてくれる宿は自在館だけ



自在館のお客さんはすぐ分かる

籠と作務衣で



朝風呂は貸切のたぬきの湯

前日から予約しておかないと

すぐ一杯になります



館内のあちらこちらに

生花が飾ってあって


あれ?

なんかかわったユリ

よく見ると花びらが何枚も何枚も

重なってる

不思議なユリ


魚沼産のユリだそうです



食事するところ

席と席が離れていて

周りが気にならなくていい



でもこの席は



ポツーン

壁を向いて食べる席

ちょっと気の毒な席


お一人でも窓に向かって

外を眺められる席もある

夕朝と食事の席は決められてます


部屋食にする事もできる

部屋の前の廊下に

下げられたお膳を何度も目にしたが

おひとり様で部屋で食べてる方が

多そう



昔よく見た女性で一人旅をする方の

ブログで大抵食事の席が

入り口付近や

人が行き来する落ち着かない席

ばかりにされるとあった

部屋も不便な部屋だったりと


それを読んでから

行く先々の宿で

この席だったら嫌だな、、

と思う決められた席に

座る人が気になってしかたない




お味噌汁は豚汁だった

うれし〜

おかわりした



デザート



夕食後散歩



梅雨に入り

昼間雨の事も多いし

熊も出るから怖いし

なかなか散策がしにくい



途中崖みたいな怖い箇所が!


自在館のグリーンの作務衣で

ここに落ちたら発見しにくいだろう

怖い



夫に木のパワーをもらえ!と

木をさわらせたり



新しい道発見し

少し下へ降りたら

デッカい蜘蛛の巣に絡まり焦った



早めに貸切で髪を洗い

したの湯に入れるのが

この日最後なのでラストスパート



各階のお茶スポット



その隣に色々な素材の

枕があり自由に使える

いつも低反発を借りるが

滞在中ずっと無かった

多分連泊者が借りていて

やっと戻ってきた


ずっと使われてた枕を

直ぐに使う気になれず

そのまま部屋の枕を使う事にした






夜にしたの湯にじっくり浸かってたら

私くらいの中年女性が

お湯の波をたてないように

ゆっくりと静かに

私の前を横切った


その後に何か白いヒラヒラした

何かが


何かがさまよってる


こっちに流れてきた💦


紙?ティッシュ?

トイレットペーパーだ‼️

ぎゃー


思わず手で波を立ててあちら側に

追いやった 



オバケ

お風呂に入る前は

前後ちゃんと洗い流しましょう


明日は群馬県へ移動します


つづく