新緑が眩しい自在館の朝




貸切露天風呂へ


夫を誘いに行ったが部屋に

居なかった

(別々の部屋で滞在)

6時からしたの湯へ行ってたらしい

普段は7:30まで寝てるくせに


自在館の貸切風呂は全て予約制

翌日分まで予約できるけど

14:30から20:30までだったかなー

この時間内は1枠しか予約できません

今まではフロント近くにある紙に書いて

予約してたけど部屋にあるタブレットで

簡単に予約できるから便利に

なっていた





ギャラリー前を通過し



奥まで進みます



うけづの湯


ここはいつも熱くて

入らないか入っても1度だけ

意外にも入りやすい温度だった

体感的に41度くらい




緑きれー
木漏れ日最高




帰りに覗いた新しくできた

フィットネスルーム



有料です1100円

1日1100円なのか

1回1100円なのか

滞在中1100円だけなのか不明


下呂温泉の水明館は

滞在中1000円でプールと

フィットネスが何度でも利用でき

毎回水着持参で夫と2人で

毎日水中ウォーキングします




朝食タイム

窓側で嬉しい



今日の焼き魚はアジ




お味噌汁に納豆入れました

たまに家で納豆味噌汁作ります




夫に朝の露天風呂がぬるめで

入りやすかった話をしたら


おじいちゃん「露天風呂の洗面台

  散らかってなかった?」


と聞かれ、夫は寝る前遅くに露天に

行くのだが 脱衣所の洗面台の上に

手拭きのペーパーがゴッソリと

片づけてなく使った状態で放置された

ままだったらしい

しかも2日連続

きっと同じ人が同じ時間に

利用してるのかも


夫が想像するに💭

タオルを忘れた人がペーパーで

身体を拭いたのではないか?

と言っていた

それくらい大量だったらしい

夫は二日連チャン同じ時間に

露天風呂を予約した

その散らかし屋はきっと夫と同じ

ルーティンで入ってるのだろう


それにしても💢と夫は怒ってる


気を取り直して

今日はお出かけします

送迎に便乗して道の駅まで行きます


送迎は11:40とゆっくりめ

チェックアウトのグループ年配夫婦が

部屋のキーが無いと騒いでいた

みんな人任せで🔑自分は触ってないとか

金庫使ってないとか

ざわついていた


高齢者だけの旅は大変

うちの母が来月高齢者だけの

5姉妹で連泊の旅行に行く

大丈夫だろうか




道の駅ゆのたに

お迎えまで約2時間

ランチしたり道の駅で買い物したり

楽しめる

連泊者私達合わせて5名が下車


この後浦佐駅まで送迎される方達も

こちらで15分の買い物タイムあり




色んな道の駅に行くが

新潟の道の駅が1番好きです



それは美味しいものが

揃ってるから



単品で笹だんご買って食べた

歯にすごくくっ付く餅だった



なかなか手強い餅だ


熱いお茶で

格闘しながら食べるべし




下見します



吟味します



たなべのかりん糖


これスっごくおすすめです‼️


え〜かりん糖?

やわらかかりん糖

激うま

新潟でしか買えない

しかも1本100カロリーあります

一袋じゃなくて

1本100カロリー

💯



下見後は向かえにある

スーパーウオロクへ



酒がまん



まだ胃に朝食のご飯が溜まってて

結局今回も道の駅のレストランで

タレカツ丼を食べる気になれず、、、


ウオロクのパン1個が昼ごはん



道の駅に戻り買い物タイム


なにこれ!ルマンドのアイス?

ルマンドって新潟と関係あるの?

自在館のお茶菓子もルマンド



コシヒカリモナカ

前に食べたら味普通だった



そばパスタ?

斬新❗️



グランプリ?

これ見たら買うしかない



買い物を楽しみ宿へ戻ります


自在館→道の駅まで15分
道の駅から浦佐駅まで15分

行きの浦佐駅から道の駅で
連泊者拾わなければ
ノンストップで自在館30分
雪の時期はもっとかかります

送迎でらくらく来れる

送迎は今回も若旦那だった
前に遅い車がいても
ちゃんと車間距離を明け
優しい運転

よく利用するMの送迎は
前の車との車間距離が近すぎて
山道であそこまで近いと
煽りに近いよなーと前の車が
気の毒になる
ドライバーさんはとっても感じが
いいのだが、、、
私が前の車の立場なら
悲鳴あげながらの運転になる


宿に戻り貸切のたぬきの湯へ



身体や髪を洗うときは

貸切がおすすめです

でも露天風呂には洗い場はありません



秘湯シャンプーシリーズ

湯治時は毎度使い慣れた

シャンプーやコンディショナーを

持参してるけど最近は宿の使ってます

よほど安宿の怪しいシャンプーじゃない

限りそこのを使ってる

荷物を少しでも減らしたい




その代わりと言っちゃ何だが

シャンプー用のブラシを

持参するようになりました

MAPEPEってとこの洗髪ブラシ


美容室で頭洗われたみたいに

すっきりする✨

サッパリです

シリコン素材で1300円くらいだったかな


結局荷物プラスマイナス0



宿の前ウロウロ



子宝のなんか祭ってます



よくカップル見かけ

お参りしてます



苔テーブル



凄いパワー感じる

必ず木にタッチしてパワー貰います



夫の部屋に寄ったら

鍵が掛かっていたので自分の部屋に

戻ろうとしたら

戸が開き


おじいちゃん「なにー?」


お母さん「なんで鍵かけてんの💢」


居留守かと思いました



夕飯の時間です



今日も夫に付き合って酒なし

部屋でも飲んでません

痩せれるかな?

10月に健康診断うけるので

色んな数値下げたいな



長芋のかき玉汁美味しくて

おかわりしました



デザート


腹八分目目指します



土産処で見つけた地元のおばあちゃんが

作ったカバー

うちの母もよくカバーを編んで

親戚一同に配ってるが

このデザインでなく普通の

フットカバーみたいなやつ


これ作って欲しいなー


母はガラケーなので画像送ると

携帯代金が跳ね上がるので

画像送りを禁止されている


秋に帰省した時に見せて作れるか

聞いてみよう

むしろ作り方教えてもらおうかな




昼間のおでかけの時に

ウオロクに入ってるダイソーで

ハンガーを買ってきた


長い湯治中何度も洗濯をするのに

毎度針金ハンガーを5本持ってくるが

忘れてきてしまった


乾燥機にかけても

モワッと湿気が取れてない時もあるし

下着だけ乾燥させ

夫のジジシャツやステテコなどは

自然乾燥させている

宿のハンガーだけでは足りない



サラダホープ

いつも枝豆味しか買わないが

こうして全種類食べてみると

カレー味が1番美味しかった事に

気付く



カロリー泣かせのかりん糖

前回食べた時と食感が

少し違う、、、

手作りだから?




スタッフおすすめと書いてあった

干し芋大好き



アベショウさんの味噌


いつもネギ味噌を買っていたが 

とんと見かけない

これはアベショウから出していて

以前食べたらあの味噌と同じ味だった


昔新潟駅に入ってるおにぎり屋さんで

ネギ味噌おにぎりを夫が食べ

気に入りどこの味噌か聞いたら

アベショウだった


それからは新潟に来たらアベショウの

ネギ味噌探してます



その他もろもろ



その土地の味噌を買って帰るが

(味噌汁用)

土産店ではなく

道の駅で買うのは初めて

こっちの方が美味しそう


良いものが色々手に入り満足




つづく