新潟湯治へGO!

新潟へは初の陸路で移動


まずは名古屋駅から

新幹線で東京目指します




お母さん「なんで富士山側じゃないの💢」


切符を買ったのは1週間前

唯一富士山側空いてる車両は

1号車しかなくて

夫曰く乗換が遠くなり大変だから

やめたらしい



チェッ

朝飯でも食うか


間違って無糖を買ってしまった

コーヒーは砂糖入れる派です



イラついた時は甘いものにかぎる

ロイズのおつまみセット


袋をガサガサさせてると

夫が寄ってくる


「猫か!」 



続いて東京駅から新幹線乗換

ときに乗車


名古屋→東京は指定席

東京→浦佐までまさかの自由席


東京駅は人でごった返していた


「なんで指定にしないの💢」


夫曰く名古屋のみどりの窓口では

東京→浦佐の指定席が買えないという

ほんとか?


JR東海とJR東日本でエリアが違うから

どーのこーの言っていた

ジパング倶楽部と

JR東日本株主優待を駆使して

切符を購入してるため買い方が

複雑すぎて

交通系は私はノータッチなので

よくわからない


東京駅で指定席を買おうとしたら

人が凄すぎて時間かかりそうだし

諦めた


新幹線待ちの時におにぎりを買いに

その場を離れ

戻る時にあまりの人の多さに

夫の待つ乗り場がわからなくなり

焦った💦

まるでどっかの祭りみたいな人の多さ


並んでる列がそれはそれは

凄い人なんだけど

新幹線がきて乗車する時に

その列の2割の人が見送りの人で

別れを惜しんでいた

座れないかも、、、と

心配だったけど見送りの数を

差し引いたら難なく座れた


車内放送でこの日は

指定席がほぼ満席です!と言っていた

無理して窓口並ばなくて良かったー


東京はホント人が多すぎて大変




雨です


新潟に入りました

この畑コシヒカリかな?



浦佐駅到着


日本秘湯守る会宿

ラジウム泉で有名な自在館です

2年ぶりだー


宿の送迎集合場所が変更になってました

前は駅の待合室

今は観光案内所みたいな所です

入り口に自在館の待合所と書いてあり

わかりやすい


13:30出発



結構人いた

皆さん自在館の送迎まちでした



この日の送迎は

イケメンで丁寧な若旦那だった



マイクロバスは満席

女性のおひとり様が多い

後ろの席におひとり様同士の

女性客が盛り上がってた

初めてのようでとても楽しみに

してると聞こえてきた


女性客のおひとり様は

圧倒的に60代が多く

他は男性同士、ご夫婦という客層







ぬる湯で静かにじっくり長く入れ

とても静かに穏やかに過ごせる

グループ客もあまりいないし

静かに過ごしたい人には

とってもおすすめ


自在館に到着

チェックインは2部に別れ

説明がいらないリピーターが

先のスマートチェックインとなり

(予約の際に任意の説明外し)

流れ良くチェックイン




久しぶりの自在館

こちらで4泊の湯治です