水面下湯治は青森

 

酸ケ湯温泉2日目 

朝食はバイキング

母の朝がやたら早い

5時には起床

 

酸ケ湯の朝食は6時45分~だけど

7時からだと嘘をついた

結果7時に朝食会場へ行ったが

スタートから来たお客さんでほぼ満席

明日は諦めてスタートから行く事にしよう

 

奥の奥の不便な寒い席にやっと着席

 

 

 

 

たらこがある時は

お粥じゃなくて🍚ご飯

そして温泉卵&納豆スペシャル

 

 

夫と酸ヶ湯の朝食は遅めにゆっくり

でも母との行動は何もかも早い

胃がまだ寝てます

 

 

 

酸ケ湯名物 千人風呂

混浴ですが女性専用時間がある

8時~9時まで

20時~21時まで

 

 

女性タイムは朝も夜も入りました

 

千人風呂に新たなパーテンションが出来ていた

階段を下りたところに微妙な隙間があり

混浴タイムに入る時その微妙に見える隙間に

女性客はきっと警戒していただろう

私もそこを通過する時は急ぎ足でいく

その通過中その先に目をやると

絶対ワニと目が合う

 

その隙間に新たなパーテンションがあった

そして小窓も付いてるので

こちらからワニを上から見下ろす事ができる

 

 

 

※宿HP画像

 

 

昨夜の女性タイムに千人風呂に

20時3分前に行った

男性脱衣所から男性の大きな声が聞こえた

従業員さんがまだ風呂にいる

男性客を注意していた

 

20時ジャスト

じじぃの悪態が聞こえる

上から覗いて見たらかけ湯してた

やっと上がるところだった

 

じーちゃん

もう8時過ぎたぜ

 

風呂上りはWiFi電波がマシなサロンへ

韓ドラをダウンロード

 

ここは電波ましだけど

サクサクではないので時間かかる

 

 

送迎バスで帰るお客さん達は

ロビーに行っちゃったので静かです

 

 

24時間母と同じ空間にいるので

流石に疲れる

 

一人の時間楽しみます

 

 

洗濯日

 

 

このコイン入れる所間違えそうになる

 

乾燥機が上なのに

乾燥機のコイン入れる所が下

ご注意下さい

 

酸ケ湯の乾燥機は100円で60分

かなり太っ腹

 

以前10分100円の所があり怒りすら感じた

 

 

乾燥機中に散歩へ

 

地獄沼

 

 

まんじゅうふかし

ベンチの下がポカポカ温泉蒸気で暖かい

 

 

夫と来るときは

ここに酒を持ち込んで

こそこそ飲む

 

 

天気いい

 

 

山の上に残雪

 

 

宿へ戻ります

 

 

昼食は青森駅で買ったパンと漬物

 

この麹漬けは道の駅なみおかで購入

抜群に美味しかった

 

 

食後一人タイムへ

 

お気に入りの場所へ

 

 

静かであまり人が来ない

というか全く来ない

 

 

ダウンロードした韓国ドラマをイヤホンで観賞

 

 

 

あっと言う間に夕食

 

ごはんのおかずになるものが少ない

刺身は食べれないし・・・

苦肉の策でマヨネーズをご飯にかけようか

考えてたら鮭の匂いがする

 

まわりを見るとみなさんの所には

鮭がある・・・??

お品書きの黒板の前に行き

今日のメニューの確認

 

 

 

 

「鮭がつくのですか?」

 

どうやら忘れられていたようだった

これでご飯のおかずになる

 

 

夜の千人風呂の女性タイムに

ワニが集中してる場所へ行き

女性エリアがどう見えるのか検証してみた

 

階段下に設置された新たなパーテンションの

おかげでワニの楽しみは半減しただろう

階段の段の隙間を目を凝らしてみたが

見えそうで見えない

見えても足しか見えない

 

他の場所へ色々移動し検証した

いくつか危険なスポットはあった

 

※宿HP画像

 

今日は母娘で5回も入浴

母は夜中トイレに行く事も無くぐっすりzzz

 

 

つづく