母と青森へ4泊5日の湯治へ出発

当初は鳴子温泉に行こうか考えていたが

JALのタイムセールで青森が

破格だったので青森湯治にした

 

札幌→青森便は小さな飛行機で怖い

45分の空の旅

交通費JRで函館行くより安かった

 

 

 

レンタカーは1泊2日だけ利用

青森空港で借りて青森駅前で返却します

 

 

 

五所川原にある立佞武多の館へ

暫く

 

 

2回目だけど感動する

 

 

母は立佞武多は初めて

すごいねすごいね!連呼

 

 

ゴジラのねぷた

 

 

次は鶴の舞橋へ

日本一長い木造三連太鼓橋

 

全長300メートル

 

 

橋の三分の一が新しくなってました

 

 

新しくキレイになった部分

 

 

新しい所と古い所の境目

 

 

大改修工事があるそうです

 

 

直売所野市里(のいちご)

ここに来たら絶対食べるやつ

嶽きみソフト

ちょっと粒つぶ感ありで美味し~

 

 

とても気になった身欠きニシン寿司

寿司と書いてるあるが寿司感はない

どうやって食べるのか店員さんに聞いたら

炙って食べると言っていた

食事付にしてあるので買ってもなぁ・・・

 

この店に着いたのが15時半頃

なのに結構在庫があった

これのホッケバージョンもあったけど

同じく在庫あり

産直でこの時間でまだ在庫があるってことは

そんなに地元の人は買わないのか?

人気が薄いのかな・・・

 

凄く凄く気になったけど見送る事にした

 

 

 

岩木山麓の宿へ向かいます

 

つづく