春の鹿児島湯治14日目

 

 

朝は部屋の温泉で朝風呂

朝食は簡単な和食

 

ハラスを焼きます

クッキングシートは持参

 

 

 

米は1合✖️2回分持参 

 

土鍋はお借りしました

うちは2人で1合も食べなくて

それ以下の量を炊くので

炊飯器ではなく土鍋で炊いてます

 

 

ずっと雨で湿度が高い💦

梅雨みたい

ジメジメ

 

除湿機欲しい!

昨年鹿児島で最後に宿泊した先で

除湿機がありその快適さに惚れ込み

うちにも導入したら 

エアコン掃除の時に羽の奥が

全然カビなくなった

通常だとエアコンで除湿機能を

使いまくっていて

季節の終わりのエアコン掃除では

カビで黒くなってたのに💦

 

ちなみに1日で除湿機に貯まる

水の量は3ℓくらい

床のペトペト感も一才しなくて快適

是非オススメです

 

 

 

雨が上がったので

犬飼滝へ行くとします

 

 

雨上がりなので

足元が悪く慎重に歩きました

 

 

結構な勾配

滑りそうで怖い

夫は滑り止め付の軍手をはめ

細心の注意を払い歩きます

 

 

 

滝に到着

ずっと雨だったので

水量が普段より多いかも

 

ここでも夫の撮影会をしました

二つの滝をバックに

水芸のように滝を操る人のように

撮りたかったが何べんと

ポーズの指示をしても

上手くポージングできない80歳夫

諦めて移動します

 

 

 

空気がきれい

 

 

雨上がりで緑イキイキ

 

 

今までは展望台からしか見てなかったけど

ここまで歩いて見る価値ある

 

でも雨上がりでスニーカーがドロドロに

なってしまった

 

 

 

展望台からだとこんな感じ
滝小っさ!

頑張って近くで見るべき!

 

 

帰りにふもとの駅でパイシューを

買いに来たけど売り切れ汗

まだ午前中ですけど。。。

 

 

ショック~😨

お茶してリラックス

 

 

宿に戻り大浴場で入浴タイム

 

熱い方に湯の花がチラチラ浮いていた

でもすごく熱くて入れず

普通の湯へ

 

 

脱衣所
 

 

脱衣所の中にトイレがあったようですが

現在は使えないようです❌

 

 

入り口に案内あり

 

 

多分こちらは本館の湯治部屋かな

 

 

 

奥にありました

 

 

いつ行っても空いてる大浴場

 

 

お湯の印象は素人目でみて

私的に田島本館と似た印象がする

 

 

昼は蕎麦屋へ

 

 

吹上庵です

 

 

私はヘルシーセットの

ミニ天丼とうどん

 

ミニなのに具材が多かった!

ボリュームあります

美味しかった

5種類位天ぷらが乗っかってた

 

 

よこでーろへ

 

 

美味しそうな餅

やわやわ

 

ねったぼ

検索したらつきたての餅に

蒸したサツマイモを混ぜたものと出た

 

 

新鮮筍

宿の味噌汁にインスパイアされ

うちでもやってみます

 

 

自宅でもガネ作ってます

ネットで検索して調べました

 

うちはホットケーキミックスに

醤油少し入れて作ります

 

 

久しぶりにかれいがわ駅へ

 

 

ここから電車に乗ってみたい

 

 

猫駅長留守

 

 

週末は駅弁売ってるらしいが

 

 

週末に来た事はないです

 

 

近くに屋根のある墓

 

 

宿に戻ります

 

ヤギいた

 

 

オヤツ食べすぎてお腹空かず

夕飯は持ってきたパスタ1人前を

シェアして食べた

 

部屋にキッチンがあると自分のタイミングで

使えるからいい

共同キッチンだと色々遠慮してしまうし

何より洗い物とか片づける時が楽

 

 

 

部屋のお風呂は脱衣所がないので

キッチン横にカーテンで

仕切られている

 

大改造劇的ビフォーアフターに出てきそうな

台所が脱衣所な家

 

 

椅子とカゴ

 

 

夫の歯磨き用に使われたコップ

(飲むヨーグルトの入れ物)

 

紙コップを持ってきてたけど

夫が前の宿泊先で捨ててしまったのだ

私はコップが無くても歯磨きのうがいくらいなら

手コップで問題なしだけど

夫は嫌がる

しょうがないのでこれで代用してもらった

 

 

 

 

風呂

いつ入っても適温で良かった

少し薄暗いので夜入ると心細い

 

 

昼に天降川エリアの宿泊棟へ偵察してきた

501~509エリア

 

中浴場は現在使用はできません

 

 

 

501~505は川側でも

川に面した方は玄関だったりトイレの窓

そうなると縁側から見えるビューは

向かいの建物になる

 

501と502のトイレの位置が面白い

 

 

壁の薄さはわからないが

2軒繋がっている

 

506と506のトイレの位置も興味深い

そして506の2畳の和室も不思議な間取り

 

 

どの部屋がいいかホント迷うし

予約の際も色々調べたが

どの部屋がいいかかなり迷った

 

結果本館に近い方、とだけリクエスト

 

 

 

本館に近い竹林側

独立タイプは2棟

隣がいないので静かに過ごせる

 

実際に宿泊して

他の棟の位置も把握し

次に泊まるならどの部屋に・・・

凄く難しい

天降川側だと大浴場まで距離があるので

思わず車で移動したくなる

でも日当たり良さそうだしいいかも

 

 

帰ってきて分かったのが

宿のHPをよーーーく見ていたら

インスタに部屋の紹介動画が出ていた!!

それは見落としていた💦

かなり参考になる

 

 

夫が聞いた話だけど

大浴場に日帰りに来ていた地元の方が

ここは週末でも人が少なくてゆっくり

入れると言っていたそうです

女湯は1度だけ人が居たけど

それ以外は独泉だった

 

 

天降川側のWi-Fiはどうなんだろう

私達が宿泊した部屋は問題なくサクサク

 

 

妙見楽園荘は鹿児島空港から凄く近い

最終日はできるだけ空港から

近い場所の方が運転も焦らなくていい

 

 

鹿児島の湯治今回はレンタカーの

走行距離は1054㌔

いつもより少なめでした

 

帰り車を返却する前に

ちらし寿司リベンジ行きましたが

 

まさかの休みです

この旅一度も買う事が出来なかった夫

かわいそうでした

 

 

空港のSHOPでは品揃えがちょっと様変わり

 

 

かわいいの色々ある

 

 

テッシュケース

 

 

これいいな~

ちょっと欲しいかも

 

鹿児島で買い物をしてた時に

クレジットカードで買い物をすると

夫のスマホに通知メールがきていた

 

利用額が送信された

今迄そんなこと無かったのに💦

 

調べたら4月から通知されると出ていた

おかげでコソコソ買い物しにくいな

 

 

 

離陸し1時間10分でセントレアに到着

行きも帰りもほぼ満席

 

 

急遽湯治先が鹿児島行になり

宿泊先の予約もバタバタしてしまったが

どこも良い湯で楽しめた

 

この湯治1番の印象深い湯は

宮崎県の「あきしげゆ」

日帰りだけしかやってないけど

又行きたいな~

 

 

おわり