春の鹿児島湯治13日目

 

夫はソファベットを使用

私は一度ソファベットにしましたが

敷布団のサイズの方が大きいので

床で敷いて寝る事にした

 

 

 

昨夜は豪雨

今日も結構な雨雨

 

 

部屋は温泉付き♨

温度調整は自由

 

部屋についてる温泉には

シャワーやカランはないので

ただ入るだけ

 

 

 

ザバーーーン

常に湯があふれてる

 

 

これで温度調整

蛇口から少量トポトポとずっと出ている

 

最初に設定してあった温度が最高すぎて

一切いじってない

多分40度くらい

 

温泉は掛け流しのままなので

常に新鮮な湯

 

 

 

 

朝の仕事は湯を沸かすところから

 

 

イモリ?ヤモリ?

 

 

朝食

トレーは持参したもの

 

image

 

 

本館に近い竹林側は大浴場に近いけど

薄暗く日当たりが悪い

昼でも電気つけてないと暗い

 

夏の晴れた日などは涼しいと思うけど

雨の日はどんより暗くてジメジメ

 

 

 

部屋の備品

オーブンあり

 

 

 

その他

 

 

色々揃ってる

 

 

フライパンはちゃんとテフロン加工で

状態のいいやつ

 

 

雨で建物横はぬかるむので

車は木の下へ

 

車の先に見える建物は

天降川側の棟になる

あちらだとWi-Fiのつながりが悪いとか

口コミを見てたのと大浴場から

結構離れてるから本館側にしたけど

あちらの方が日当たり良さそう

あとで色々検証してみよう

 

 

建物横はこのとうりベショベショ

ぬかるんでます

 

 

ヤギ飼ってます

首に鈴をつけているので

カランコロン音がして窓の外を見ると

ヤギがいる

 

 

 

敷地内に洗濯機が3台

そのうちの近くにあるやつ

自由に使える

乾燥機は無し

 

 

 

部屋の窓の所に物干し竿と

ピンチ付き物干しも設置されているので

晴れなら外に干せる

 

 

カーテンの先は玄関です

 

画像には無いが扇風機もあったし

灯油ストーブもあった

昨日の夜は寒くてストーブ付けました

 

 

虫除け対策のオニヤンマ

 

雨で湿度かなり高く

タオルが乾かない

 

 

 

また夫のお目当てのちらし寿司を

日当山に買いに来たが無かった

残念

 

 

 

雨だし週末だし

混雑する所は行きたくない

 

そうなると行先は

イオンしかない

 

買い物中夫に横にこられると

邪魔くさいので

 

お母さん「2階のゲームセンターで遊んできたら!」

 

80歳が行くわけがない

とりあえず追っ払って

一人で色々見ます

 

 

 

 

炭火焼結局1度も食べてない

 

 

鳥刺し食べたいけどリスキー

 

 

ポーク玉子🍙

450円くらいしてた

結構お高め

 

 

あのアイスが!売ってた!

むじゃきのしろくま

しろくまの顔が変顔に

もはや福笑い状態

寒くて食べる気になれず

 

南国しろくまはマンゴー味があった

ご当地系で九州だけの販売だろうか

はじめてみた

 

 

昼は持ってきたインスタントラーメン

食べてしまわないと荷物になる

 

 

どんぶりは部屋にありました

 

 

 

 ラーメン消化

 

 

九州のおやつ

スコールマンゴー味

美味しくてすっかりファンになった音譜

 

 

そろそろ見頃な藤

雨だが残り2日しかないので

無理して行ってみた

 

 

 

こないだ来た時より咲いてる

 

 

 

こんな雨の日でも

 

 

いっぱい人いた

 

 

夕食

 

 

生春巻き

クリームチーズと生ハム

なかなか美味しかった

 

おじいちゃん「何これ?サラダ?」

 

食べ慣れてないものは

基本口にしない保守的な夫

 

 

 

せっかく大浴場があるのだけど

宿泊棟から外に出て行く場合

雨だと行く気になれず

これが部屋にお風呂が無かったら

頑張って傘さしていくが・・・

 

結局夜に大浴場に行くことは無く

部屋のお風呂を楽しんだ

 

つづく