春の鹿児島湯治12日目

 

財宝温泉の朝

桜島今朝は噴火してなかった

 

 

 

昨日の夕食に出た

かごんまプリンがとても

美味しくて帰りに買うことにしました

 

450円位の価値はある美味しさです

値段安くてびっくり!

 

 

朝食

席に案内されたが

待ど暮らせど

ご飯とお味噌汁が出てこない

 

セルフだった

座敷に通されたので

周りに誰もいなくて様子がわからなく

ひたすら待ってた・・・

 

 

財宝で販売もしてる自社ドレッシング

コーヒーやゆずジュースもあった

 

 

部屋で荷物をまとめてたら

見知らぬ男性が部屋の戸を開けた

多分部屋を間違ったと思うのだけど

すいませんの一言もなかった

まったく失礼しちゃう

 

でもその人は隣の隣の人で

言ってみれば奥の方の部屋なのに

なんで手前の部屋間違う??

 

部屋の鍵は常にかけておこうと

思った瞬間です

 

 

チェックアウト後に

道の駅たるみずはまびらで

焼き芋買います

ここに来たら必ず買うアイテム

 

 

帰るまでに

さつまいも買って帰りたいな

 

 

そして道の駅たるみず

 

 

ここでもびわ祭り

 

 

 

道の駅楽しい

 

 

トイレに入ったら

小さく折りたたまれた新聞紙

何に使うのだろう 謎でしょうがない

 

 

入り口入る時に

味噌を沢山抱えて出てきたお兄さんがいた

もしやこれか?売り切れです

 

無いと思ったら無性に欲しい

まだ午前中なのに売り切れだなんて!

次に来た時は絶対買いたい!

湯治ノートにメモしなくちゃ

 

 

夫は黒ビール大好き

でも最近全然飲まなくなってきた

それにつられ私も酒の量が減り

昨年の健康診断の数値は目に見えて

下がっている

 

 

桜島と足湯

天候があやしくなってきて

ぽつぽつ雨が降ってきた雨

 

 

夫が気に入ってるちらし寿司を買いに

日当山へ行ったが

また売り切れでした

残念

 

 

日当山西郷どん湯

夫は昔よくこちらに滞在したそうです

お湯は熱いそうなので

日帰りはやめておきます

 

 

次の宿は素泊りなので

買い出しにイオンに来ました

 

 

品揃えも豊富なのでお土産屋や

買って帰りたい九州の調味料も

殆ど揃う

 

 

 

チェックインは14時と早めな時間設定で嬉しい

 

 

妙見温泉にある楽園荘が

今回の湯治最後の宿です

 

本館でチェックイン手続きをします

女将さんとても感じのいい方です

 

 

敷地内が広いの女将さんの車に

付いて行き離れへ移動

 

温泉付き離れの個別棟

大浴場に近い方がいいと思い

本館に近い側をリクエストしていました

 

広めのお部屋をご用意くださいました

 

 

ほとんど平屋の一軒家

 

 

広いです

 

 

竹林側

 

 

自炊の道具が揃ってます

 

 

 

ウォッシュレット付き

 

 

部屋には源泉かけ流しの湯

いつでも好きな時に入れる

すでに満タンに湯が入ってました

 

 

遅い昼ごはん

 

 

敷地内に大浴場があります

宿泊棟から歩いて2~3分位

雨が降ってると足元が悪く

ちょっとめんどくさくなってしまう

 

 

 

 

お湯は熱いのと普通の

熱い方はとてもじゃないけど

熱すぎて入れませんでした

 

体感的に熱い方は45度くらいで

普通の方は42度くらいかな

シャワー1台あり

 

 

 

夫が寝る前にこの大浴場に

雨の中傘さして入りに行ったが

すぐに戻ってきた

 

道が真っ暗過ぎて何にも見えなくて

大浴場にたどり着けず

闇すぎて引き返してきた

 

山の夜は暗い

 

 

 

つづく