春の鹿児島湯治4日目


昨日珍しく子供が湯治棟に

泊まっていた

親の躾がいいのだろう

騒ぐ声はまったく聞こえなかった





朝風呂は女湯私も含め3人

 

男湯は7人もいたそうだ

コミコミ


朝風呂の後の仕事は

ポットのお湯を沸かします


10円入れるタイプ

大沢温泉や鉛温泉と同じやつ



こちらを使用してる人は見たこない



それは隣にあるこちらは

コイン無しで使えるから



共同炊事場の棚上にある

このケース

多分常連さんの私物

以前までは鍵付きで

色んな自炊小道具が入っていたが

空になってた



なんか視線を感じる、、、


蜘蛛だ

なかなかデカい




朝食


鹿児島に来たらいつも買う

ドレッシングがどこ探しても無い

もう廃番になったのかなー




ネットで調べたら

生産が追っつかないらしい




和気神社の藤を見に行きます



まだ早いかな

見頃は4月中旬から



昨年は見事に咲いていたが



まだ少し早かった



最終日位に又来てみよう



夕飯用に夫のチラシ寿司を買いに

日当山に来た




見当たらない




まさかの休み

左早さんいつもは水木が

休みなんだけど

土曜まで休みかー

夫がっかり



毎回気になってた

黒ごまそうめん

買ってみよう



次に向かったのは

弘寿温泉

ナビに全然出てこなくて

側に西製茶工場があり

それを目印にきた


屋根に♨️マーク

建物もお茶色






ありました



皮膚病お断りの張り紙が

入り口と券売機にもあった


200円



ネットで見た感じでは



あまり広くなさそうだったが



意外や意外



天井も高く開放的



水風呂もあった

蛇口からは出てないのに

水がどんどん流れていく

湧水とかなのかな?



整頓され清潔な洗い場



お湯がなんともぬるめでイイ!

40度くらいだろうか



源泉掛け流し



サウナ?



扉を開けたら物置になっていた


故障中と貼り紙してた



ネット情報だと

窓からお茶の香りがするそうだか

夫はお茶の香りがしたと言ってる


お茶工場からの匂いなのか

お茶畑の新芽の匂いなのか

動物的嗅覚の私だが

わからなかった



昨日のあけしげゆもそうだけど

ぬるい温泉三昧で最高



無人の温泉だけど

ドライヤーもありました



翌朝用のパンを買いに

シナモンベーグルへ


お店のお姉さんと

世間話できるようになり

よく行く温泉を聞いてみた


やはりこの辺りの家は

温泉を引いてる所も多く

家の温泉で満足する人も

多いそうです


お姉さんちは以前は引いてたが

今はもうやめて

子供連れてかれい川の湯とか

家族湯を利用してると言っていた


自宅に温泉引くと管理が大変なのかな?



毎年気になってた

黒ごま素麺



私は洗濯の準備をしていたので

(湯之谷山荘の洗濯機は水の出が

悪いので水道ホースを使って入れる)

夫に素麺茹をお願いした


そしたら手伝いしてる

自分に酔ってるのか 

頑張ってる感ばりばり目を輝かせ


おじいちゃん「おまたせー✨」


持ってきたそれは

湯気出てホカホカだった


お母さん「ホカホカで食べんのか?

   素麺だぞ💢」


水でしめた後の素麺です↓




失敗し私に怒られてるのに

ニヤけてた夫


自分の間違いにウケてる夫


お母さん「全然面白くないですから」



結果黒ごま素麺は美味しかったので

自宅用に買って帰ります


日当山食堂のガネは

味濃くて美味しいです



日帰りの常連のおばさんが

来る時間めがけてお風呂へ


常連のおばさんに湯之谷山荘以外に

行く温泉を聞いてみたら

殆ど湯之谷山荘だけど

たまーにガジロに行くと行っていた

私も行ってみようかな

まだ未湯だし


おばさんも含めご近所さんで

家に温泉引いてるのか聞いたら

この辺りは硫黄泉だから

電化製品だめになってしまうから  

引いて無いと言っていた

たしかに電化製品だめになる💦


昨日道の駅えびので買った

あれこれを広げ眺める



干しごほう

使ったことない



月並みですが



干し椎茸



自宅近くのスーパーで

このようなタイプの九州沢庵買っても

たいてい美味しくない

これはどうだろうか

食べるの楽しみ



夜は日当山で買ってきたお弁当

前回食べて美味しかった

野菜の下にポテトサラダが

入ってたりこれでもか!

と思うくらいオカズ沢山

滞在中また食べたい

美味しいです!



明日の降灰情報



夜の猫出勤

この日はソラ君でした




常連のおばさんが

芸能人が来てたと言っていた

いつのことか不明だが

おばさんの鹿児島弁

半分くらいしかヒアリングできません


きよしだかつよしって名前で

鹿児島出身

よく学校とか呼ばれて

話をし、ギター引き歌う

背はあまり高くない

奥さん女優


2人で日帰りに来ていたそうだ


私も芸能人は全然わからない

誰だろう、、、


奥さんはスラリとした

スタイル抜群と言っていた


誰だろ

長渕剛さん?

それと志穂美悦子さん?

かもしれない


つづく