春の鹿児島湯治2日目



一度も目覚めず朝までノンストップ

夫も夜中にトイレに起きることもなく

超熟睡💤




山の朝は寒い

暖房オン


冬パジャマにして正解だった



寒い時はタオルがマフラーがわり

朝風呂に行く時

外に出たら吐く息が白く驚き



スペアに持ってきたタオルは

東鳴子の大沼旅館

最終日に処分

もしくはロゴ入りタオルが出たら

そこで処分になります


まだ使ってない大沼タオルが

家にあるので強気です

これが1枚しか無いロゴなら

家で最後は雑巾になるまで

使い果たします



朝ドラ見ながら朝食



トレー、まな板、包丁、カップ

持込湯治グッズ



昨日買ったシナモンベーカリーの

くるみとイチジクのハード系パン



具ぎっしり



この日の湯之谷山荘は定休日

日帰りも来ないので

独泉三昧できるから

食材仕入れ以外の外出はやめておき

温泉入りまくります



爽やかな天気

花粉もたいして飛んでないから

鼻や目の調子がいい



山の水


みなさん汲んで帰ってました

日帰りの方など

ポリタンクに入れてる人も

よく見る




まずは霧島ふもとの駅へ



今回のレンタカーは日産ノートeパワー

山道これだと安心です


鹿児島に来たらスカイレンタカー


eパワーの取り扱いはしてるが

車種指定プランにはなく

日産で車種指定だと

私達の滞在日数の場合

8万以上だったので高くて諦めた


結果スカイレンタカーで

eパワーにしてもらえた


快適です

私みたいな運転スキルが無いと

坂道や山道

エンジンブレーキにしたり

左手の操作が忙しいですが

eパワーはそんな悩みを

解決してくれる

特に霧島あたりはカーブが多く

大活躍




買い出し

がね
生産者が違うので
選ぶのも楽しい
タイミング逃すと買えない




パイシュー

こちらも昼にはもう無くなる

ふもとの駅に来たら

がねとパイシューは死守



昆布の味噌漬け?

初めて見た

ちょっと怖くて手が出ない



しょうが漬け?

しょうがまるごとだよね?

買う勇気出なかった



なにこれ



続いて

鮮ど市場



果物が豊富です



ざぼんラーメンだって




鳥刺し!

生肉は苦手だが

鹿児島で口にしてあまりの美味しさに

昨年毎日食べてたら

経験した事ないくらいの

酷い腹痛で病院のお世話になった


お腹が弱いので

生肉は合わなかったのか、、、

たまに妊婦や子供や高齢者は

鳥刺し避けた方がいいとかって💦


怖くて食べれない

食べたいけど

あの時みたいになったら嫌だ

甘い醤油にニンニク

実に美味しかった



あれこれ買って昼には

宿へ戻りました




狭いっ!

すれ違い大注意⚠️

この滞在中1度だけすれ違いになった

私の方がバックしなければならない

状況でバックしたり前出たり

チマチマやってたら対向車が

下がってくれた



3つの浴槽

人気の真ん中の浴槽




ぬるいです

右からは冷たい炭酸泉

左からは熱い硫黄泉

ブレンドされてぬるくて最高



こっちは熱い

43度くらいかな

ジンジンくる熱さ



湯量凄い





こちらは冷泉の炭酸泉


あれ!出てない



調整中のようでした

シュワシュワ聞こえてきた

出てきた


常に溢れてる

並々



熱い

ぬるい

冷たい


真ん中に両サイドの源泉が

注がれぬる湯完成



湯の花も凄い



飲用に効果あり



ドバドバ

スッゴイ


音がドドド、、、って

滝みたいな音



炭酸泉にある



このレバーひねると



時差がありますが

少し待つと

ジャーと上から出てきます


今まで人が出してるとこ

一度も見たことないです



湯治棟



湯治棟の床は畳



湯治部屋は7室

どこも同じ間取だと思う



昼は蕎麦といなり



炊事場



食器はかなり少ない

新たな発見では

サランラップとアルミホイルがあった

誰かの寄付かな?



夫が寝転んでTVを見てます

手伝わせても色々聞いてきて

説明がめんどくさいので

夫には洗い物専門お願いしてます

でもベシャベシャにして戻ってくる


「ここにカバいた?」




デザートにパイシュー

美味しい



日帰りに来る80代の方と話をし 

なんと365日入浴にくるそうで

車で3分くらいで来れると言っていた

たしか前に来た時も話した方だった

さすが地元で近所なので

定休日の日も入れるのだろう

うらやましいな

来る時間が決まってるので

色々教えてもらおう



テッパンおやつ

九州味



夕飯はお惣菜オンパレード

食べきれない

茶色パーティ




鹿児島の天気予報は

桜島の火山灰の風向きが出る

思わず見入ってしまう


この辺りも風向きによっては

火山灰が飛んでくると

日帰りのおばさんが言っていた



定休日なのに湯治棟には

私達含め3組が宿泊

うち2組の方は旅行者というよりは

昼は仕事に行ってる風だった


女性は居なかったので

ずっと独泉できた


定休日の宿泊は

滞在中に定休日が挟まることなので

チェックインが定休日は❌で

素泊りに限るので詳しくはHPを!



明日は宮崎県の日帰り温泉へ

行ってみるとします


つづく