夫とモーニング

 

週間文春を読まないと

1週間が始まらない

 

近くのコメダでは文春が置いてなくて

足が遠のく

 

 

いつものメニュー

 

 

春の湯治先の候補が四国だったけど

源泉かけ流しが少なく滞在先に迷ってたら

北陸割の話が舞い込んできたが

新潟の行きたい宿は対象外だったり

富山を調べるも源泉かけ流しが少ない

そして便乗値上げなのか

ここってこんなにする?

通常は15000円くらいじゃないの?

と言う所が1泊一人

40000円くらいになっていて驚いた

 

観光庁が便乗値上げを監視し厳正対処!

なんて出てるけど…

 

四国も決まらず北陸割もやめ

陸路で移動のつもりだったので

今更陸路は考えていない

(早割も今更無理だし)

 

近場ですませ

下呂温泉&平湯温泉プランにしよう!と

思って調べたが考えが甘かった

下呂の常宿はとれても平湯が週末にかかり

予約が取れず下呂しか取れない

下呂だけ部屋を押さえた

 

昨夜23時ごろ自分の部屋で

中国ドラマを見てたら

夫がニヤニヤしながらやってきた

 

おじいちゃん「鹿児島に行かない?」

 

お母さん「急じゃない?

   今からなら飛行機も高いし

   それに泊まりたい宿だって

   埋まってない?」

 

おじいちゃん「飛行機は往復二人で3万でいける」

 

お母さん「もう下呂モードに入ってたのに~」

 

下呂で地台湾料理屋を見つけたので

そこに行く気満々でいて

メニューを調べ何を食べようか

わくわくしていた

 

お母さん「明日まで考えさせて」


   

おじいちゃん「飛行機今日決済しないとこの値段で

   買えない!下呂はいつでも行けるし

  行こ!鹿児島!」
 

 

下呂温泉だとマイカーで3時間くらいで行ける

毎年訪れている鹿児島を今年はお休みし

大分県にしたのだが・・・

 

お母さん「もう好きなようにして!」

 

80歳のくせに

軽やかに階段を駆け下りて行った夫

 

20分後また夫がニヤニヤしながら

私の部屋に来た

 

おじいちゃん「航空券買ったよ音譜

 

おじいちゃん

こういう時は動きが早い

 

次の湯治計画は鹿児島に確定した