大分県の湯治6日目
移動日


朝食を食べて真玉温泉を出発🚗



この後別府エリアの滞在になるので

レンタカーから公共交通になります


レンタカーを返却前に

行きたい所がある

レンタカーはスタッドレスにしたので

乗り捨てができない為

借りた大分空港店に返却です


まずは目印となる

道の駅くにさきへ



驚き価格‼️

みかん安っ!


この後はバスになるので

重いもの買えない

諦めます



レンタカー返却時間も迫り

焦る


Google地図検索だと45分が

車のナビだと1時間半で出たり

なんでこんな差が出るのか


そして目的場所は

ナビに出てこないし

Googleにも出てこない

だいたいの場所はわかっていたが

実際に行くとわからなすぎる


道の駅隣に観光協会があったので

駆け込み聞いてみます



受付のお姉さんが

拡大した地図をコピーしてくれて

それを見ながら行ってみます



あまりに近過ぎて

通り越してしまった


時間が無いので焦る


急げ急げ💨



見れるかな

満潮なら見れないかも💦


急げ急げ💨



あったー


おしり岩です✨


石のパワーをもらう為

両手をしっかりおしり石に当て

お願いしました


「弱いお腹を強くして下さい」




レンタカー返却

ガソリンスタンドが見つけられず

そのまま返却

(距離計算で支払い)


レンタカー返却場所が

めっちゃ狭くてしかも

駐車場の地面ななめ

結構ななめ

ド狭い!


怖くて駐車出来ず

代わりに停めてもらいました

若いお姉さんちゃっちゃ停めてくれた


トランクから荷物をせっせと出して

(狭過ぎて横と後ろの車に

 気を使いながら)

手続きを済ませて

帰りの送迎はワゴン車かと思いきや

乗ってきた車で送りとなった

それなら荷物トランクに

入れたままで良かったのになー

また狭い場所で入れ直し、、、


この作業だけで疲れた



今回はスカイレンタカーで

スタッドレス付きにして

5泊借りて5万弱

同じスカイレンタカーで

昨年鹿児島で15泊で

ノーマルで62000円

(保険は免責付けて)

次からはオプションしなくて

よい時期にしよ💦


大分空港まで送迎してもらい

空港から別府までエアライナーで

移動します


空港→別府方面 1600円

大分交通のバスチケット 

往復券の2枚券だと

3000円

ペアで利用も可能

(行き2人使用など)

但しこれはオンラインチケットで

券売機では買えない




ラインで簡単に登録し決済できて

有効期間は180日

バス降りる時も人数分選択できるし

楽です




大分空港から鉄輪温泉目指します



事前に調べたときに

別府駅行きと別府北浜行き

この2つで混乱しましたが

この間歩いても10分位の距離


大分空港から別府駅より手前の

亀川駅で降車します



鉄輪まで行くのに

別府駅、又は別府北浜まで

行ってしまうと

又戻る事になるので

亀川駅で降りるとします





大分空港から別府市内迄の

所要時間




亀川駅から鉄輪行き

本数こそ少ないが

乗り継ぎはスムーズにできた

待ち時間10分くらい  


ここからは亀の井バス

バス乗り場は亀川駅出てすぐ

わかりやすい位置にバス停あり

トイレもすぐ側にあった



(Google画像)


16分で鉄輪に到着

スムーズに早く到着する事ができました

循環バス可愛い!


でも普通の路線バス仕様なので

この手のバスでスーツケースを

乗せて乗るのは大変

置き場所が無いからずっと

手足で固定しとかなければ

ならなくしかも坂道多い




宿に荷物を預けて

チェックインの時間まで

鉄輪の町を散策


猫すっぽり

あったかいのかな?



地味に♨️マーク



バスの移動と坂道に疲れた

マックで休憩ランチ


80歳の夫は

マクドナルドの事を

マックスと言う


よほどお腹が空いていたのか

凄い勢いでポテトにがっつく夫

私のポテトも譲った



マックの隣にあるスーパー

多分滞在中は何度も

利用するだろう普通に

使いやすそうなスーパー


地獄蒸しセット



地獄蒸しに最適?

鉄輪に最初に泊まる宿では

地獄蒸しはしないが

最後の滞在先で出来そうなので

下見しときます



カールだ!

足元みてる値段だな

買ったけどさ


カールって美味しいけど

歯にくっつく


カレー味が無くて残念



初めて見るふりかけ



超辛そうなポン酢



宿の近くを散策し

スーパーや共同浴場

バス乗り場などチェックし

15時となりました



鉄輪での最初の宿は

猫のいる宿です


つづく