大分県の湯治4日目


長湯温泉の万象の湯を

チェックアウトして

次は国東半島の宿泊先へ目指します

真玉温泉(またまおんせん)


あいにくの雨で立ち寄り観光を

縮小し移動します


私のブログにコメント下さった方の

オススメ温泉に立ち寄ります

ネットで気になってたので

背中を押され行く決心しました


途中無人トマト

この日の宿は2食付きにしていたので

買わなかったけどブランドトマトが

有名らしく

大分に来てから食べたトマトは

全て甘かった





長湯温泉から車で50分くらい

行くの悩んでたのが

運転する道


狭いクネクネ道のすれ違いが

ネックだったのと

よそ者に厳しい温泉

という口コミも多く

悩み中でした


心して行きます

うけのくち温泉


宿泊宿の露天風呂付き温泉か

共同浴場と二つある

迷わず共同浴場にした



共同浴場専用の駐車場は無く

隣の宿の駐車場をお借りします

宿と共同浴場は隣り合わせ

その駐車場は15時までは利用できる

結構狭い駐車場で停めれるのは

5〜6台くらいだろうか

その時間以降は宿泊者用になるので

隅っこの細い場所に駐車する事になる

私なら絶対停めれない


駐車料金200円

無人なので小銭用意必要



無人のボックスにお金を入れます



受付の窓口が開いている

無人?人いる?いや いない

中覗いたらFB Iさながらの

監視カメラが何台もあった


ネット情報によると24時間入れる

らしいけど慣れてないと夜は

道が怖すぎて夜ムリ



常連さんが決まった棚を使用するらしく

よそ者はトイレ側と口コミにあり

すみ側を使った


というか独泉



素晴らしい



熱めと聞いていたが

激熱ではない

43度くらいかな


小さな升型部分やや低め

42度くらい



濃いめの鉄臭

とにかく濃い

青森の百沢温泉くらい感動



こちらはキンキンに冷たい

湧水だろうか

水風呂ではなさそう

かけ水っぽい



ちなみに男湯はこんな感じの

俵型

これも素晴らしいビジュアル


※観光協会画像拝借



入浴も終わり脱衣所で着替え

終わった頃に地元の方が

2名きて緊張したが

挨拶をすると普通に感じがよかった

ほっ


いい湯を堪能して次へ


身体がしばらく鉄くさかった

効きそう

カランの湯を舐めてみた時に

強烈な出汁味がした

これまた二股らぢうむの炭酸泉の

味みたいな感じで濃い温泉だ


来れて良かった




夢の大吊橋


霧で真っ白

パスします 


運転中霧が凄くて

トンネルの中まで霧で

見えづらくて怖かった



休憩


道の駅ゆふいん



雨止まず



温泉パプリカ?

でっかい

デカナスぐらいある



ラベル買いしたくなるやつ

この日は夕食付きだし

そこで酒頼むし、、

その後の宿はレンタカーじゃないし


移動時の荷物の重さを考え諦めた



ラベル買いしたくなるやつ


初めての大分

あれもこれも新鮮



軽めに昼食


雨と霧とカーブ続きの運転に

気を使いゲッソリ疲れた


山道になると緊張し

フロントガラスが曇る

夫に曇り止め押して!と言っても

後ろ側の曇り止め押したり

だったりでイラつく



やっと普通の道


自己主張激しめな書店


本売ってるんだけど!

そんな主張をしてる感ありありな店



ここ気になってた所

真玉海岸


この日は雨で夕日見れない



あれ?

満潮だ



満潮だけどドア



干潮時間調べて

リベンジします



チェックインの時間がきました

ここから車で15位

宿むかいます


つづく