名古屋から大分までは

ANAだけどIBEXエアラインズとの

シェア便でバスみたいな飛行機


怖かったけど大して揺れずにすみ

なんとか乗り切った


でも後ろの座席がちびっ子連れの

テンション高めな3家族がいて

ちょうど私の後ろの座席が幼児で

座席をガンガン蹴るから

背中に振動がどんどんと伝わる

でも楽しそうな家族旅行のようだったので

耐えた。。

1時間くらい我慢しよう


窓側の子供が怖い!と騒ぎ

窓を閉めようとする

そして母親が

「めったに乗れないんだから

ちゃんと景色見なさい!」

そんなやり取りが微笑ましい




1時間10分くらいのフライト



9時20発なので今朝は5時起き


あの島は国東半島かな?

どこだろう




あっという間に到着

荷物出待ち




空港で必要なパンフを見てたら

青年2人組にアンケートを求められた


どうやら国東の高校生らしく

大分県といえば別府だけど

国東の認知度を調べてるようで

答えてきた


今時の高校生はカッコイイ

まるで韓流スターみたい


「国東も行くんだよー!」

青年に息巻いてきたが

折角なら国東のおすすめスポット

聞いておけば良かった💦



別府駅で入手するつもりでいたが

空港のインフォメーションで

♨️パスポートが買えると知り購入


カウンターのお姉さんが親切で

九州バージョンも教えてくれて

迷いに迷い別府版に決めた

そしてカイロも頂く



カイロの後ろには、、、



大分県旅の前半はレンタカーで行動

スタッドレスにしました



なかなか暖かいぞ

むしろ暑い



車は初めて乗るヤリス


エンジンかける時はキータイプで

それはいいのだが

鍵がうまく抜けなくて手こずる


ボタンエンジンに慣れてると

キータイプに焦る





途中無人販売が何箇所かあり

買ってみることにした

夫に剥かせ運転中に食べたら

とても甘くて美味しい

12個入りで250円

うちの近くのスーパーなら

安くても6個で598円だ





宿のチェックインまで時間があるので

寄り道します


石ころたちの動物園



こちらは下調べで気になってました



加工されてない石だそうです



ハンズ大賞も受賞された事も

あるそうです




入口で感じの良いご夫婦らしき

館内の方と雑談後

奥様に色々詳細を

説明をして頂き

熱心に説明してくれるなーと思ったら

制作された方だった


ネットで調べた時に

館内の撮影はNGだったかと思ったが

撮影許可を頂けた


石に描かれてます



色彩がとても綺麗



可愛い



石は一歳手を加えられておらず

そこに描かれてます



リアル



私が一番気に入ったのがこれ



これもなかなか好き



午年なので馬が好き




お庭にも作品色々




画像はほんの一部だけど

最高に可愛い作品が色々

楽しかった〜



なかなか不便な場所にあるので

車じゃないと来れないかも



場所はここ



こちらの方にオススメされた

戦争遺跡

人間魚雷 回天

すぐ近くなので是非行ってみて!

と言われ行きました

実は来る途中に夫が看板見て

気になっていたそうだ


ひっそりとある
そして凄い急な坂があり
「車で上がれます」と看板あり




夫が早口で私に説明しはじめた

でも夫の説明だと話が長過ぎて

むしろ分かりにくい


後でパンフ見て学習しよう




この中に人が入り敵に体当たりする



脱出装置のない

兵器として使われたそうです



戦死した回天搭乗員の平均年齢は

20.8歳で多くの若い命を失いました


この作戦に搭乗員を募集され

ある航空隊での募集方法は

紙を渡されて希望するものは◎

どちらでも良い物は◯

その他については無印で5分以内に

提出で他人と相談することは禁じられ

大半の人が◎だったそうです




地元の小学校では回天神社基地跡に

出かけて平和学習を実施してるそうです



資料は石ころたちの動物園で

頂きました



平和を願う戦争遺跡



この急な坂道

結構こわい



思いのほか長居してしまった



目的地へ進みます



おや?

ここにも温泉マーク




交通量も増えて運転緊張



通過点にある

お菓子の菊屋へ



お菓子を作るところを見学できます


撮影禁止



一通り見学した後は

何か食べたいな



こちらで購入したものを 

イートインスペースで食べれます


しかもセルフでコーヒーサービス

水はありません

そこまでやると長居する客出るかも



この後
滞在先の竹田市にある
長湯温泉目指します
炭酸泉が有名な温泉地です

つづく