別府で絶対行くべき共同浴場は

やはりあそこでしょうかね?

でも激アツなんですよね?

熱いの苦手だけど

別府に行ったら行きたい

 

平日でも混んでるのかな~

 

※別府市サイト画像拝借

 

 

夫と遠出し

初めて行く岐阜県の

「道の駅池田温泉」へ車

 

初めて運転する道なのでナビが頼り

夫がずっと喋ってるので

曲がるところを見逃しそうになる

 

「くっちゃべってないでナビしろムカムカ!」と

私にいつも怒られる80歳の夫

 

おじいちゃん「12㌔先右です」

 

お母さん「あのさ、そんな先はいらない情報気づき

 

まったく言ってくるタイミングが変

 

 

道の駅の近くにある

JAいび川直売場へ寄ってみました

 

 

昼頃に到着したので品薄だった・・・

やはり早い時間に行かないとダメだ

 

 

初めて行く店は楽しい

色々買い物をすませ

道の駅へ

 

 

おそよ10分ほどで到着

 

 

足湯があります

 

 

 

夫が頑なに入りたくないと言う

 

それは細いズボンの中にヒートテックを履いてるので

めくるのが大変だから

 

マスクをしていても

お湯が凄く消毒の匂いが感じられる

でもトロトロな湯だった

足湯だけでも気持ちいい~し

全身が温まる

 

 

こちらの道の駅の直売場は

先ほど寄ったJAいび川と同じ系列

なので品揃えが全く一緒だった

 

 

1月なのに柿がまだ売ってる

来る途中に柿の直売所と書かれた

看板を発見した

 

 

 

 

ちょっと変わった道の駅

造りが変わってるというか

店ごとに独立してるのだけど

 

 

 

横並びではなくて

 

 

ジグザグに配置された独立型店舗

 

 

独立配置が独特

 

 

 

この道の駅は

温泉の名前が付いていて

 

 

 

 

道路渡って直ぐに池田温泉がある

 

温泉に寄ろうか迷ったけど

HPで確認したら

循環あり消毒ありと出ていたので

やめておいた

 

ある意味 正直温泉

 

足湯だけでも感じだトロトロ感が

凄かった

 

次回は入ってみようかな

 

この温泉施設の向かえ側に

テントっぽい○○販売所的な店があり

入ってみたら凄いタバコ臭い・・・

 

多分店のオジサンがタバコを吸うのだろう

テントっぽいがほとんど外

だがテント屋根があり壁がすだれのようなもので

覆ってるだけで風通しが悪く

タバコ臭が漂ってる

 

恐らくヘビースーモーカーだろう

臭すぎてそそくさと退散

 

 

 

 

昼は道の駅のキムチチヂミ購入

もっちり食感

店のお姉さんが韓国人風だったので

本場の味っぽい

キムチも色々種類があり

購入しなかったことに後悔

 

 

購入品は野菜もろもろに

時期外れの立派な富有柿

ヘタもしっかりして甘かった

 

 

甘酒用

 

 

干し柿に銀杏

 

 

干し柿は一つ一つに枝が付いてた

かわいい

 

しかも凄く甘い

もっと買えばよかったな~