大分県の湯治9日目

 

かんなわゆの香で最後の朝食

お茶ポットは猫

 

 

 

お味噌汁の具は毎日同じで

毎回ぬるかった

お味噌汁は熱いのがいい

おかずはご飯がすすむものばかりでした

 

 

 

卵は焼かずに生卵で食べた

 

 

最後にデザートがつきました

パンナコッタ

 

 

 

最後に猫と戯れに

 

お客さんと散々遊んだのか

お疲れのようなので

全然じゃれてきません

 

そっとしておきます

 

 

 

 

鉄輪温泉の後

次の滞在先が別府駅前なので

近過ぎて時間を持て余す為

最強チケットを購入

 

亀の井バスから販売

別府体験チケット2800円

フリーバス券と2000円分の

体験チケット

食事や日帰り温泉

ツアーなど様々

通常に体験するより

お得に利用できる

 

使用しなければ買い物でも使える

但し使える店決まってます

そして買える場所も決まっていて

バスの中では買えません

 

 

 

チェックアウト後

荷物を預かってもらい

明礬温泉へ日帰りに行くとします

 

宿泊したゆの香は

バスターミナルのすぐ側なので

移動楽ちん

 

鉄輪温泉から明礬温泉まで

バスで約10分

 

霧で先が見えない

 

 

雨と霧で大変💦

そして寒い

 

 

見るとこ見て

 

 

寒いからさっさと見る

でも時間があり過ぎるので

早過ぎてもだめだ

 

 

プリンも食べます

 

 

霧で見えなくてわからない

ありました

岡本屋売店

こちらが美味しいと評判

 

 

無事に地獄プリンにありつけた

お客は大陸系ばかり

 

 

こちらの地獄蒸し卵で作った

たまごサンドも絶品とのことで

お腹一杯なのでテイクアウトして

後から食べるとします

 

厚切りキュウリ

 

 

おにぎりも凄い美味しそー

食べたかったなー

 

 

 

このオニギリの下あたりに

犬?と思ったら

ぬいぐるみだった

本物は外にいた



体験チケットを使って
明礬温泉日帰りへ行ってみます
 
霧で方角がわからない

 

 

 

iPhoneを頼りに、、、

歩いてたら明礬で泊まりたかった

宿を発見

 

 

帰りのバス時間もチェック

1時間に2~3本はあるから安心

 

 

 

共同浴場は別として

宿の温泉を日帰りで利用させて

もらうのにやや気を使う派です

 

それはたまに 

いかにも日帰り客か。という残念な

対応されたりする事が

今まで何度かあるから

 

もちろんそうじゃない事も

あるけど

 

体験チケットで利用できる

日帰り温泉は

明礬温泉の湯屋えびすと

湯の里の二軒だけ

湯の里の方が値段も安いので

外国人も多く600円

(体験チケットだと500円券1枚)

賑わってたので

こちら湯屋えびすにしました

通常だと1300円ですが

体験チケットだと500円券2枚でタオル付)

 

間違って宿泊棟の入り口に来てしまった

お風呂の受付は違う場所だった

ちょうど宿泊客のお見送り中で

その後の私達の対応だったので

あまりにも、、という感じだった

ちょっと泊まろうか迷った宿だけど

やめておいて良かったと思った

 

逆に初めて日帰りで行った宿で

湯も人の対応も素晴らしく

是非泊まってみたいと思い

その後実際に宿泊もした宿もある

北海道の定山渓温泉にある

ぬくもりの宿 ふるかわ

素晴らしかった

 

 

 

 

明礬温泉期待度高め

 

 

 

お風呂は開放的な露天風呂

宿HPより

 

お湯が半端なく熱い!

そして雨

せっかくの乳白色に入れる

露天風呂には屋根が無い為

内湯の透明なジャグジーに

いるしかなかった

 

 

休憩所

広いです

 

 

窓からはこんな風景

雨やんだかな?

 

 

夫待ち

 

休憩室の床が冷たい

スリッパが無いので

足裏から熱が奪われる

 

 

明礬温泉を後にして

チェックインまでまだ時間がある

別府北浜近辺で時間潰します

トキハの下の食品売り場

 

お寿司コーナーにあった

不思議な組み合わせ

サバキャベツ甘酢巻?

大分ではポピュラーなのか?

斬新さに驚き

 

 

でっかいデコポン

 

 

この日の宿は

別府駅前にある

ホテルシーウェーブ

ビジホです

シングル2部屋にしようか

ツインにしようか迷って

ツインにした

 

げ!

ベッドが完全にくっついてるやつだ!

これじゃダブルみたいで

夫が嫌がるパターンだ!

 

 

角部屋

 

小さな冷蔵庫あり

 

 

テレビはBSも映る

 

 

バストイレ付き

ウォッシュレット付き

 

 

景観

駅前

電車見えます

 

ビジホだけどさすが別府

館内の大浴場は掛け流し

そしてチェーン店駅そば他2箇所の

ビジホだけどそこのお風呂も

入れます

 

このビジホはロバート秋山さんの

お気に入りのビジホらしいです

 

 

夜は人気の天丼

とよ常へ

 

最後の体験チケット使用します

一番人気メニューにドリンク付きで

500円券2枚

 

本店は激混み確定なんで

駅前店に行ったら

凄い行列、、、平日なのに

我慢して並びました

雨の寒い中40分外で待ちました

私の調べでは18時開店のはずが

17時になっており18時で40分待ち

お客さんは殆ど大陸系の方々

子供連れが多いから回転率悪かった

 

亀の井バスの別府体験チケット

どうでもいい店ではなく

人気店で使えるし

本当に買って良かったチケットでした

是非おススメです

 

 

ビジホの大浴場は男女入れ替え制で

どちらの湯も楽しめる

 

多分循環のような気がするな〜

でも天然100とあった

 

 

別府に来てから

ゆの香もそうだったけど

こちらのビジホも10時〜15時まで

大浴場に入れません

姉妹ホテルもです

 

でもいいです

別府は素晴らしい共同浴場が

あるのでそちらに期待

 

明日は竹瓦散策の復習も兼ねて

独自に散策と日帰り入浴に行きます

 

 

 

つづく