大分県の湯治4日目



宿に到着

スパランド真玉温泉

こちらで2泊滞在します


20分前に到着し

15時まで待つき満々でいたので

手続きはまだせずに

椅子に座って待ってようと

ソワソワしてたら

すぐに案内された


「15時まで待ちますので」と

言ったが

「大丈夫ですよ、皆さん順に

ご案内してますので」



この宿を予約するのに

食事の件で

問い合わせメールをしたら

直ぐに電話が来てとても親切に対応して

くれた


館内にレストランがある

日帰り客が利用できるレストラン

そこで夕食に好きなものを食べる

つもりでいたが

(朝食付きにして)

夕食時間が2部制になっており

おや?二部制?


昼食は日帰り用に軽食をやっているが

朝と夜は宿泊客専用になるそうだ

近くに飲食店もない


ここは2食付きにした




受付のお姉さん達皆感じがいい 


大分県に来て思ったけど

車のマナーもいいし

感じの良い方が多い


お部屋は和室にした

広い玄関



部屋があったかい



こちらで2泊滞在


別府ではレンタカーを利用しないので

返却しやすい空港から1時間以内の

温泉地で探し見つけたのが

真玉温泉



窓からの景観

なんか保養施設みたいな雰囲気



洗面台あり



トイレも付いてる



ウェルカムドリンクはヤクルト

フロントで渡されました



メインは日帰り施設のこの宿

日帰り客で駐車場はいっぱい


宿泊者専用風呂がある

日により男女交代になります



どれどれ




日帰りで混んでるから

宿泊専用へ



小ぶりと思いきや

なかなか広い

無味無臭

毎分400ℓ


これがとんでもなく

あたたまり湯

夜入って翌朝まで足が

熱っていた



なにこれ 枕貸し出し


借りたい

3と4を借りた


塩枕と磁気枕

夜使うの楽しみー



売店で気になってた品

にら豚のタレ

帰りに買おう



そろそろ真玉海岸干潮の時刻です

リベンジ

あいにくの雨

そして寒い

頑張って行きます


不思議ー



さっきまでコレ



幻想的ー

夕日だったらもっと凄い

雨でもそれはそれで

素晴らしかった


大分県で水平線に沈む夕陽を

見れるのはここだけで

日本の夕陽百選にも選定されてる



夕食


やはりカボスでしょ


カボスサワー

美味しい



料理の量が凄かった


サザエかな、コリッコリで美味しくて

夫のも奪って食べた

他生魚は食べれない



多いんです

品数が、、、



久しぶりに

湯治食じゃなくて

普通の懐石しかなくて



色々出て



最後は義務で食べたが




ついでに麦焼酎



お腹一杯すぎて味わえない





でもお蕎麦美味しかった

豊後高田そば

(三たて)にこだわる

挽きたて、打ちたて、茹でたて


認定制度もあるそうで

こちらは認定店で

さすがに美味しい!

つゆは結構甘め

滞在中他の蕎麦屋も行ってみたいな




お腹くるしー




食後ふらふらになりながら
部屋に戻ると




布団が敷かれていて
あの枕も届いていた

夫は塩枕
いい感じで頭が固定される
頭の熱を吸い取るらしく
安眠、高血圧によいそうです



私は磁気枕

首の所に磁気があたる


肩こりに良い



真玉温泉スパランドHPより

画像拝借


日帰り用大浴場も日替わりで

男女変わる


建物が自治体の持ち物で

民間に運営を任せていると

夫が大浴場で常連さんから

聞かされてきた情報


そういえば建物の規模の割に

従業員さんが多い

きっと自治体と民間企業が

うまく雇用に繋がってるのだろう

と勝手に思った




そしてこの大浴場

のぼせ注意の貼り紙が多い



油断するとガッツリ湯あたりしそう

つづく