初秋の東北湯治巡り2日目

 

つづき

 

玉川温泉は〆にもってきたかったが

西館和室ツインが5連泊取れなくて

最初の行程に入れる事になった

 

 

早朝

朝から暑い

エアコンと扇風機つけたまま寝た

 

 

朝風呂へ

 

 

とにかく

大浴場や食堂

フロント

どこに行くにも遠い

5月から暑くてウォーキングを

中断してるのでいい運動になる

 

てくてく

 

 

 

館内案内図

これで迷わない

 

 

温泉の前に水を飲まなくては

 

 

あぁ

使用中止だったんだ💦

 

 

20時から50%ぬる湯に

湯の花が入り乳白色になる

5月に訪れた時も乳白色だった

 

朝風呂の時にふと手に目をやると

両手の指先のはらの部分が

真っ赤になっていた

特に違和感はなく

ただ赤い

 

飲泉用の温泉は水で割り

1日2杯までなので午前午後と

分けてゆっくり飲むとしよう

 

 

大浴場の上の階にある

コミュニティールーム

 

 

広くて開放的

 

でもエアコンが無いので暑い

かろうじて扇風機2台あるが

大抵占領されている

 

 

ここでは

アッついほうじ茶と

熱湯だけ飲める

 

前に来た時に

大浴場前の水が冷たすぎるので

こちらでお湯を入れ

下の大浴場前の冷たい水と割って

調整して飲んだ

 

 

 

初めて来る方は

タイミング合えば

是非聞かれるといいです

入浴説明会

 

 

TVはなんとBSが一部映る

地デジは殆ど青森系

 

 

 

朝食前はあまちゃん見ながら

毎日の日課のストレッチ

 

 

 

朝食は和食にした

ごはんに乗ってる黒いのは

岩のりです

前回食べて気に入りました

 

 

 

 

夫はパン

他は何をチョイスしたのか

ちらっと覗いてみたら

しらすと魚があった

パンに魚

びっくりなチョイスです

 

 

岩泉ヨーグルトだー

わーい

 

あれ?

もっとモチモチしてたような気がしたが

 

 

まあいいさ

美味しいには違いない

 

 

午前中は岩盤浴へ

 

チェックインの時に

翌日の予約をしておきました

 

 

中は撮影禁止

 

中温と高温とあり

中温でも結構熱い

 

 

予約は10時にした

チェックアウト時刻なら

空いてると思ったから

 

 

しかしほぼ満室

 

(HP画像拝借)

 

男女一緒です

 

 

レンタルの作務率は少なく

殆どの方がTシャツにリラコや

ジャージ下だった

男女比率は半々

 

夫用に用意した屋内岩盤浴用は

荷物にならない薄めチョイス

無印のTシャツで着ると顔色も悪く見え

老人度アップしてしまう出番が無く

やっと日の目を見たやつと

パジャマの下を持ってきた

 

初め岩盤浴前の更衣室で着替えてたが

これが面倒で後日からは

部屋から着ていき

帰りは風呂で汗を流し 

浴衣で帰るというパターンになった

 

 

 

 

岩盤浴に使うバスタオルは

家から捨てて帰る用の

古いの持参

私は熱いのが苦手なので

上には何もかけず利用した

 

 

 

時間制限50分だけど

私は20分でギブアップ

汗を流しに大浴場へ

ぬるい湯にさっと入っただけ

50%

弱酸性

休んで

50%

 

昨日からいくらぬるい湯だけの

短い入浴でも

部屋に戻り少しすると

汗がじゃんじゃん出てくる

せっかく入浴したのに

汗で気持ち悪い

部屋着もしっとり、、、

 

湯治先では殆ど浴衣は着ないが

昨夜から湯上がりに浴衣を着るようにした

汗が引くまで浴衣

この汗が収まった!と思ったら

また第二波の汗が出る

 

凄い温泉効果

普段あまり汗がそんなに出ない私でも

汗だく

これだけ汗が出れば

毒素が抜けてるような気がする

 

 

 

外の気温も落ち着いてきたので

夫と散歩へ

外の岩盤浴の方へ行ってみます

 

 

トイレあり

一昨年来た時はトイレ工事中だったけど

新しくなったのかな?

 

 

もくもく

 

外の岩盤浴は夜もできるそうだけど

電気は一才無いので真っ暗状態の

闇の中でやる事になるらしい

 

女性客が夜の屋外岩盤浴について

フロントに聞いていたが

夜はお勧めできません

と言われていた

理由は灯りが一才ないので危ないから

 

 

鳥居工事中?

化粧直し?

 

 

以前より人が少ない

 

 

大噴の前はやはり人が多い

 

その中でも目を引く人がいた

 

トランクス一丁の男性

かなり太っていた

熱いのか仕切りに寝返りを打ってる

 

ゴロゴロ

 

パンツ一丁って、、、

もう少し人目を気にしてほしいもんだ

 

 

しゅーしゅー

 

 

散策の後に売店へ

 

 

岩泉ヨーグルトか売っている

岩手県で湯治の時に買うヨーグルト

だいたいハズレがなくって

美味しいの多いと思う

 

玉川温泉で岩泉ヨーグルト

食べれるからこの先は

違うの買ってみようかな

 

 

ゴザ

1700円

折り畳み式の方が使いやすそう

ベテラン風な方が

多分ハンドメイドだと思うけど

ぴったりサイズのゴザ入れを

持ってるのを目にした

 

 

こちらはリメイク

 

リメイクって?

消毒済みと書いてあるが

誰かのお下がりか?

不明

 

 

お昼は前日に盛岡駅で買った

福田パン

 

下側のパンが異様に硬くなっていた

板のように硬くて

下半分は捨てた

 

ハードパンでもないのに

なんでこんなに硬くなってたのか

常温で置いてただけなんだけど

 

 

 

実は出発前に
ジパング倶楽部の有効期限が
切れてる事に気づいた
 
8/末で切れていたのだ
気がついたのは9/1
 
1日くらいなら見逃してくれるかも
しれない
急いで電話したが
9/1は土曜でサポートセンターは
休みだった
土日とどんどん日にちが過ぎていく
 
だいたい有効期限が切れる通知が
冊子に振り込み用紙が入ってるだけ
 
お母さん「ねーねー
   ジパングに電話してみようよ」
 
諦めがいい夫は乗り気じゃない
 
 
お母さん「見逃してくれるかもよ!」
 
夫がやっと重い腰を上げ
ジパング倶楽部へ電話した
 
有効期限が切れるの気がついたんですが
どうしたらいいですか?
 
 
そしたら
1ヶ月の猶予があるそうで
今月中に振り込めばセーフだった
そしてやはり忘れる方
多いそうです
 
やったね!
思わず乾杯です

 

 

お母さん「ジパング倶楽部なんて60歳以上

  なんだから年配者気が付かないって」

 

おじいちゃん「あんた随分偉そうな

   口たたいてるね

    腕組んであぐらかいて」

 

お母さん「電話してなかったら

   振り出しに戻ってたし」

 

 

 

気分もノッてきたので

館内にある足湯へ

 

 

ピリピリするわ〜

50%かなぁ〜

ぬるくて入りやすいが

さすが玉川温泉

ここでもしっかりピリピリします

 

 

コミュニティルームに寄り道

 

外がとにかく暑くて

そして館内もムシムシ

来る時期間違ったかも

 

そして足湯だけなのに

この後やたら汗が止まらなかった

恐るべし玉川温泉

 

 

 

夕飯

肉にした

 

 

串カツもありました

 

 

きりたんぽ

 

 

大浴場でおばあさん同士の会話が

聞こえてきた

どちらから?的な会話だった

 

そのおばさんは何処から来たのかは

聞こえなかったけど

飛行機で仙台空港まで行き

仙台から田沢湖まで新幹線

そして路線バスで来たと言っていた

 

ホント来るのたいへん💦

というか交通費だけでも大変だ

 

つづく