信州上州の湯治10日目

 

朝食窓側キープ

曇ってるから眩しくない

晴れてると眩しすぎて終始細目

 

この日は館内で引越しします

荷物をまとめ貴重品以外は

部屋に置いておき

次の部屋の掃除が終わったら

すぐに入室できるとの事だった

 

 

チェックアウトの支払いを済ませ

鍵を返却し 健康プログラムの体操に行きます

 

無料宿泊券で泊まらせてもらえる部屋に

直ぐに入れるわけではないので

体操の後にプリンスで日帰りとランチで

時間を潰します

 

 

 

始まる前に又個人レッスンです

 

個人レッスンと言っても

先生が9時から準備運動をしてるので

それに声をかけてもらい

一緒に体を動かします

 

 

 

修正されてます

 

いつも体操の時は夫は作務衣

私は部屋着で行くので

この日は普通の服で参加したから

動きにくい

 

 

 

プリンスへ日帰り温泉へ

 

万座に何度も来てるけど

他の万座に入浴するのは初めて

 

道中雪が降って又道路が滑る

 

 

注意しながら歩きます

私が先に歩いて滑り具合を確認しながら

夫を先導

 

 

牛池通過

 

 

 

万座プリンスの日帰りは通常1300円

ハンドタオルだけ付く(返却)

湯巡り手形初デビュー

 

混浴は入らなかったけど

女湯の露天風呂だけでも広く

いくつもあり

とても開放的でなんといっても

温度が違う湯があるので

お好みで入れた

内湯は意外にも小さめ

 

 

 

 

入浴の後はランチ
時間も早かったこともありガラガラ
 
とてもいい席を選べた
あの奥の角の席

 

雲海が見えた

外の景色にうっとりしてたら

デカい声の3人組がきて

こんなに席が空いていて選び放題なのに

まさかの真後ろに座りやがった

 

静粛を奪われた

 

 

 

メニューを聞きに来た店員さんに

「静かな席に移動してもいいですか?」と

小声でお願いし駐車場ビューの席へ

移動した

 

なんであんなに声が大きいのか

折角離れたのに爆音だ

こっちまで話し声が聞こえる

 

親子なのか

「お姉ちゃん、もう水持ってきたって!」

一番年配者の声がバカでかい

 

「もうーーーあるんだから」

 

 

 

 

うるせぇなぁ・・・・

冗談で夫に「うるせって言ってきて」と言ったら

真顔で「何言ってんの?嫌だよ」

と本気にされた

 

 

image

 

パーキングビュー

 

 

夫カツカレー

 

おじいちゃん「カツ食べないから食べて」

 

お母さん「後で食べるね」

 

 

私はあんかけラーメン

 

夫はカツだけ残し私にくれたのはいいけど

カツだけ・・・

 

カレーのルーも少しは残せよ!ピリピリ

 

醤油かけて食べた

 

 

帰り道は違う道を通って帰ろう

 

スキー場からてくてく

 

 

 

この積雪じゃスキーやボードは無理だろう

 

 

除雪車発見

 

 

牛池向こう側に行ってみよう

 

 

なんの足跡?

 

 

進んでいくと

違う方向からスキー場が見える

 

 

また除雪車

 

 

てくてく

 

 

 

夏はこの辺りは草ぼーぼーなので

牛池から来るのは厳しい

 

 

通行止めの逆側から歩いてきました

 

 

車は通れない

 

この先進むといつもの散歩コース

万座峠に出る

でも今は雪で行けない

 

 

日進舘イン

合宿とか研修で使われる施設なのだろう

 

 

こちらは牛池へワープできる道

でも雪だから今は通れない

通れたとしても急斜面で危ない

 

雪のない時期でも近年は熊がやたら

出没してるから笹がおお茂ってるこの道は

使わなくなった

 

 
無事に滑って転ばず
戻ってきました
さすがスノートレ
 
通常のチェックインは14時から
もう13時半だし 掃除も終わって
入室できるだろう
 
と思ったら
「チェックインは14時からです」
と言われまた同じ説明をします
 
かくかくしかじか
 
フロントの方が変わるので仕方ないけど・・・
引越し先の部屋番号も事前に
前日聞いていたのでスムースに入室できるかと
思ったけど
 
長いやり取りが終わり14時前に入室できた
 

 

 

湯房の部屋です

 

以前も全く同じこの部屋に泊ったことがある

 

 

たしか激暑かった記憶がある

その泊まった時もたしか12月だった気がする

 

 

暑い

凄く暑い

 

暖房をOFFにし

窓前開

 

 

ベッドの奥はウォークインクローゼット

 

 

このスペースすごくいい

スーツケース広げても余裕

 

 

とにかく暑い

乾燥してるので早いとこ加湿器

セットしないと

 

 

洗面所

画像では明るく見えるが実際は

非常に証明が暗い

 

 

シャワー室もあり

 

 

トイレ

昨日までいた別館の

作動しないウォッシュレットとは違い

ちゃんと作動する

 

 

 

最終日に引越しはバタバタしてしまう

それにしても集中暖房なのか

でもOFFにしたし

とにかく室内が暑くて気持ち悪い

 

 

 

着ていた服を脱ぎして

ヒートテック上下になった

 

あっという間に夕食に時間

今日も17時から並んで席確保

 

 

バイキング飽きてきた・・・

 

 

 

だんだん雑になってきた汗

普通にちかい食事

 

大好きな日進舘の滞在は

あっという間に終わってしまった

 

 

たまたまロンTを持ってきていたので

寝る時はTシャツで寝た

それでも室内暑かった

冬に湯房は考えもの

暑いのと寒いのでは

寒いほうが耐えられる

 

 
チェックアウトの朝
外は凄い吹雪

 

 

 

視界が悪いので送迎バスきっと時間かかりそう

 

 

朝食会場は凄い人で

奥の遠い席に収まった

 

 

これから軽井沢駅まで2時間バス乗車

珈琲は半分だけにしておこう

トイレ休憩があるけど水分控えめにしておこう

 

送迎バスは11時出発なので

それまで9時半~10時半の

健康プログラムに参加できる

 

 

 

健康プログラムに参加し

送迎バスの時間まで30分

 

「バスのご用意ができました~」

 

15分前に乗り込んだ

皆ロビーに居たので

(チェックアウトが10時)

送迎バスを利用の人は待ってました!と

いわんばかりにさっさと乗り込んだ

 

チェックイン10時

送迎バスは11時

この1時間みなさん時間を持て余すので

ロビーもしくはバス待合室で

バスの用意迄まだかまだかと

じっと待つ

 

でも2名来なくて

11時ちょっきりに来た

 

普通10分前には集合してるよね

 

オバサン二人組

何処に行っていたのか

11時に乗り込んだ後はずっとバスの中で

お喋りが2時間続いた

 

 

11時発のバスは万座鹿沢口駅を経由し

軽井沢駅へ到着する

 

万座鹿沢口で1名下車とトイレ休憩

 

11時の送迎ってトイレの余裕もできる

青森の酸ヶ湯温泉の送迎バスは

8時50分なので朝バタバタ

朝食を食べた後に腸が活動するので

その何気な時間帯にバスに乗るのは

不安になる

 

 

 

やっぱり万座は最高だった

 

それにしても万座に来ると

お腹の弱い私は調子が良くなる

何度来ても最高な温泉だ

 

下界は雪が無く1時間45分くらいで

軽井沢駅に到着

 

 

このあと最終地

小布施温泉へ移動です

 

つづく