つづき

 

新潟県の湯治10日目

 

寺宝温泉をチェックアウトし

長野駅近くのタイムズにレンタカー

返却

 

 

 

電車の時間まで時間があるので

長岡駅にあるぽんしゅ館へ

 

 

 

500円でコイン5枚と交換し

利酒ができる
いつもは5杯づつ呑むが
夫がそんなに呑めないというので
一人分のコイン5枚購入しシェアした
 
JAF会員はコインプラス1枚もらえ
丁度良く6枚
 
コイン1枚でお猪口1杯
普通のお猪口より全然小さいので
呑めます

 

 

新潟に来るようになって

すっかりファンになった日本酒がある

 

 

 

玉川酒造のイットキー

 

若い酒蔵さん

日本酒の新しい世界の扉を開く

鍵をイメージしている

 

新潟に来て見つけたら

必ず買ってるお酒

女性好みの日本酒です

ちょっと酸味がある独特な味

 

 

迷ったらランキングを参考に

 

 

絵柄で選んだり

 

可愛いマーク

 

 

この梅酒もこちらに来たら

よく買うやつ

 

結局夫は2杯しか吞まなかった

 

 

今日から宿泊する自在館は

持ち込みOKなので

新潟の珍しいお酒や

気になったお酒をチョイスし

ミニボトルサイズを夕食時に頂く

 

 

 

 

へ〜

 

 

全種類欲しい!

でも保冷バックじゃ無理 溶ける

 

酒アイスほしー

利き酒ならぬ利きアイスしたい

 

 

長岡駅から浦佐駅まで

ローカル線で移動

浦佐駅から自在館の送迎がある

浦佐駅に13:30集合

 

送迎出発の12分前に私達は

到着予定

その1本前だとローカル線なら

2時間も待つことになる

しかも浦佐駅は何もなく

散策したとしても外は灼熱

これは長岡駅でぶらぶらしてるのが

望ましい

 

 

長岡駅を出発し直ぐに

警報器が鳴り電車が停まったガーン

 

踏切に男が侵入したのだ

 

そのうちやいのやいの

駅職員さん達が集まりだし

走って線路へ

 

この大迷惑な男のせいで

15分の遅延

 

半ズボンにキャップ

年齢は40代くらいだろうか

その日のニュースに出ないか

TV見てたけど出なかった

 

線路に飛び出して何をやってたのだろうか

 

 

 

やっと動き出した

 

 

 

送迎予約してるから

待ってくれるかなー

 

車内アナウンスで遅れを取り戻すかも

的な事言ってたけど結局時間縮まらない

 

 

焦るわー

 

 

あと次の駅が浦佐!というとこで

自在館から電話がきた

 

事情を説明し今一つ前の駅出た

ことを伝え待って頂けた

 

 

 

無事に合流

お待ちの方々にすみません💦と

頭を下げバスに乗り込んだ

 

 

自在館へ向かう車窓

魚沼でよく目にする車庫

 

 

 

 

 

 

毎回思うけど

 

形がかわいい

 

 

丸い

 

 

丸い

たまに窓付き

 

 

丸い

 

 

きっと雪下ろししなくていい

そんな形でしょうか

 

 

丸い

 

 

自在館到着

 

私達のお気に入りの宿

 

 

 

お部屋は大正棟

夫が好きな古い昔風な感じ

 

古いけどちゃんと手入れされていて

キレイにしてある

 

 

こちらはラジウム泉

しかもぬる湯で長く入れる

 

この部屋は初めて

 

 

布団

 

部屋は二間あるので夫と

互いに一部屋づつ陣地を作る 

巣作り開始

 

 

 

 

古いけどクーラーあり

 

 

ちゃんと鍵もかかる

 

お風呂用の籠もあります

その中にアメニティと

消毒スプレー

 

 

テレビ小さめ

そういえば寺宝温泉のTV

部屋小さい割にTVサイズが大きくて

見やすかったなー

 

 

 

椅子がある

ずっとお座りだと足が疲れるので

椅子があるとほんと助かる

 

 

 

 

お茶菓子やお茶は部屋にはなく

ロビー、またはエレベーター前にある

 

コーヒーマシーンがあり

豆から挽きたて

そしてオヤツあり

 

コーヒーはロビーだけ

あ煎餅とルマンド

 

 

早速霊泉へ

 

こんなに暑いと早く

霊泉に入りたい

 

 

男女入れ替え制

 

 

HPより画像拝借

 

体温くらいの温度のラジウム泉に

ジーッと皆さん静かに入浴

ひたすらひたすら浸かります

気持ち良いわ~~

 

 

 

 

湯上がりは一階のロビー横でまったり

 

 

貸切風呂は3箇所

 

 

希望の時間を記入し入浴

 

滞在中はあっちの湯

こっちの湯と湯めぐりできる

 

私達の貸切風呂のルーティーンは

朝食後の1時間後と

夕食後の2時間後くらいに予約

朝夕の歯磨きも兼ねて

 

 

長岡駅で買った自分ち土産

 

イットキー生酒

これ売ってる事なかなかない

いつもブルーのボトルだけ

 

超ラッキー

これは自宅用

さすがに持ち込みOKでも

このサイズは呑まない

自宅に帰ってから呑みます

 

 

おやつ

 

 

おやつ

 

 

へぎ蕎麦用の蕎麦つゆ

 

 

大正棟の敷布団が

ムアツ布団に代わってた

旅館部の部屋の布団はムアツでけど

大正棟の布団は普通のだったけど

こっちも入れ替えたんだろうな

 

 

 

深い眠りに誘われます

うちもこれに変えたい

 

 

 

 

旅先の寝具って大事

布団もフカフカで清潔

 

かなり清潔

私達が宿泊する宿の中で

1番寝具が素晴らしいと思う

 

 

夕食

 

一汁三菜

 

自宅では一汁二菜です

 

この一汁三菜は

初めて宿泊する人は申し込めない

きっとおかずが少なすぎて

ビックリして怒り出すからだろうか?

 

 

魚沼で候

八海山雪室で仕入れたやつ

 

 

夫は食が細く

食べ物の好き嫌いが激しい

 

 

 

ご飯つやつや

 

 

 

 

デザート

 

夫と同じ量を食べてる私は

なぜ痩せなのか不思議

 

 

前回の滞在はお隣さんが一人宿泊なのに

独り言が多い人でうるさかった

今回は静かな人だといいな~

 

 

つづく