つづき

 

鹿児島県の湯治8日目

 

霧島温泉を出発し大隅半島へ移動日

 

この日は運転距離があるので

ドキドキです

私は50歳過ぎての車免許取得

夫は78歳高齢&ペーパーなので

ドライバーは私だけ

頑張って目指します

 

夫が又 日当山のチラシ寿司が

食べたいと言うのでお昼用に

買いに行った

 

 

 

 

一度気にいるとずっとそればっか

今回何度食べることやら

 

このちらし寿司なんとがね入り

 

 

あ、あの醤油

ここでは300円

でもタイヨーかサンキューでは

198円

しかも減塩タイプもあった

 

 

ガソリンが残り四分の一

入れとこう

 

こちらに来て思ったのが

スタンドでガソリン料金が

表示されてない、、と思う

いくらかわかんない

鮨屋みたい

 

普通いくら!ってデカデカ出てるよね

 

 

こんな感じ

リッター168円

 

 

霧島はカーブ道が多かったが

比較的安定した道路

でもその分みんなスピード出すから

私で詰まってしまうので

度々横に停車し先に行ってもらう

 

運転に集中してるのに

夫は横で喋りまくってる

 

「集中してるんだから!!」と夫に

注意するもまた喋りまくってうるさい

○○ってなんでそう言うか知ってる?とか

うんちくが多い

 

ホント機関銃

そして信号が黄色なるタイミングで停車すると

「あ~~」と行けたのに・・的な溜息を漏らしやがる

 

そんな時は腹が立つので

喧嘩にならぬよう

チコちゃんみたい言い方で

心の声を口に出す

「おめぇーが運転してみるかムカムカ

「つべこべ言ってんじゃねーーよムカムカ

「運転中うるせーんだよームカムカ

「ナビ見てろよムカムカ

「その前に眼鏡しろ!4つの目で運転すんだよ!ムカムカ

 

不満は排泄物と同じ

溜めこむと体に良くない

そんな時は言い方を工夫すれば喧嘩に

ならない

チコちゃん声で言うピリピリピリピリピリピリ

 

 

 

道の駅たるみず

 

桜島が見え足湯もできるスポットもある

足湯はぬる湯だった

でもこの日激暑だったから

丁度よいかも

 

 

昨年この時期来た時は

びわだらけだったのに

今年一個も売ってないなー

 

 

残念

 

 

前から気になってたかつおぶし

買おう

 

 

気になるな

受賞商品

 

 

道の駅の野菜安いけど

野菜の状態がとてもいい

 

 

 

続いてお次は

道の駅たるみずはまびら

こっちの方がお目当て品あり

 

 

お目当ての品

 

焼き芋

昨年買って旨さに驚いた

前は4種類ほどあったが

今年は1種

でも昨年買ったやつと同じので嬉しい

 

 

道の駅裏側の座れるスペースで食べた
桜島を見ながらパクパク

 

夫は日当山で買ったちらし寿司

私は道の駅向かえにある店で買った

肉おにぎり

 

これがべらぼうに美味かった

350円

細長くしたご飯に豚肉をぐるぐる巻きにし

甘じょっぱりいタレがごっそりかかってる

お祭りの出店ウケしやすそう

 

札幌の中島公園のお祭りなら

500円でも売れそう

グルグルドック思い出す

 

 

これが売ってるのは

道の駅の横にあるこちらです

 

肉一杯売ってて人だかりでした

 

 

垂水MAP

 

 

桜島だー

 

 

 

開聞岳も見える

 

 

売れてる

とか

人気

とかのPOPに惹かれて買ってしまう

買いたいものは重いものばかり

 

 

ペットボトルバージョン初めて見た

 

 

 

こちらはよく見るやつ

プレーンは今回飲んだけど

日向夏味気になる

 

店内ウロウロしてるうちに買うの忘れた

 

 

時間調整で時間つぶし

 

 

今回のレンタカー

日産ノートe Power

マジ乗りやすい✨

これに乗り換えたいほど

カーブの運転ストレスがない

坂道のカーブは大抵エンジンブレーキ

使うけどe Powerはそんな必要一切ない

運転が楽しくなる車だ

 

 

物産館 にしきの里

 

 

 

 

次の宿は大隅にあるネッピー館
 
温泉はどうってことないけど
佐田岬へ行くのに距離が大変で
大隅に泊まる事にした
2泊の素泊まり
 
なんか買っとくかなー
もうタイヨーやサンキューは
行き尽くした

 

 

 

とくに何も買わず

店内のレイアウトが全店一緒だから

もう置き場覚えた

 

 

ネッピー館の側に気になってた店

 

なんたん市場

ここで何か買おう

 

 

何もなくショック
時間も遅かったし仕方ない
それにしてもこの辺りで買い物できるところが
無いのと飲食店が無い
あってもやってない
 

image

 

夕食難民になりそう

居酒屋で夕飯と思ってたが

 

 

フェリー乗り場

指宿方面に行ける

50分くらいかかるらしいけど

船酔いしそう

 

 

中へ行ってみよう

 

 

田舎のJR駅みたい

 

ここで素晴らしい観光情報を入手

 

 

やっとチェックイン

これなら佐多岬行けたかも

と軽く見てた

この日は佐多岬まで行かなくて正解

 

 

お部屋は開聞岳

良い名前の部屋

 

こちらで2泊します

 

 

 
広い玄関
 

image

 

普通に小綺麗な和室

 

 

開けるとこう

 

 

展望こう

遠くに桜島が見える

 

 

布団はご自由に敷いてください

 

 

お茶菓子とっても美味しかった

地元のお菓子屋

素朴すぎて懐かしい味

牛乳くれ的な感じの旨さ

 

image

 

洗面所

 

 

トイレ

壊れたウォッシュレット

 

ホテルっぽいとこのウォッシュレット

よく壊れたのに当たることが多い

 

あれってなんで直さないんだろう

修理しろ!と思う

 

 

 

アメニティ

バスタオル タオル 浴衣も付きます

 

image

 

フェリー乗り場で頂いた周辺スポットMAP

 

夕日がきれいに見える

パノラマパーク西原台へ行ってみよう!と

軽はずみな気持ちで行く事に。。。

 

18時出発

 

道に迷いながら右往左往

林道に入ったら真っ暗

と思ったら木がバッタバッタ倒れてたり

土砂崩れ後みたいな場所に出たり

 

 

image

 

それはそれは恐ろしい道だった

 

途中諦めかけ翌日に出直そうか迷ったが

ここまで来たしと執念で目指した

こんな感じの林道なので日暮れ時は

真っ暗でクネクネ道

 

※Google画像

 

や やっと着いた💦

 

 

きれーーーー

 

明るく見えるが実際はもっともっと暗い

 

 

ホント明るく見えるが

実際マジで周り暗い

この時でもう19時近かった

 

 

 

もっとこの景色楽しみたい

 

 

帰り道が怖いので大至急逃げるようにして

宿へ戻ったけど真っ暗な細く狭い林道

側溝に落ちそうで怖くて時速20キロくらで

のろのろ降りてきた

 

 

夕食はネッピーの食堂で頂くことに

 

夫と執念で行けたね!と盛り上がる

 

 

カツカレーと

 

 

夫はハンバーグ

安定したメニュー

 

明日もここで食べよ

 

 

あとでパノラマパーク西原台の
口コミなど見てたら
道が細く狭く大変なので
運転慣れてない人は行かない方がいい
と出てた  やっぱりな
幸い私たちの時はすれ違う車も無かったので
対向車に困る事はなかった

 

 

 

 

絶景の夕日

感動的な絶景でした

 

つづく