フラヌイ温泉は北海道の真ん中
JR上富良野駅近くにあります。
 
JRで札幌→旭川→上富良野です。
 
富良野は皆さんよくご存知ですが
上富良野って意外に影が薄いですが
温泉好きには♨️たまらない
スポットがいくつもあります。
 
町内バスで簡単に
行けます🚌
 
 
ここフラヌイ温泉は
以前北海道で一番標高が高いところに
ある温泉宿 凌雲閣へアクセスの際に
バスで通過した時に気になった温泉です。
 
私の大好きな熱い、温いを交互に
入れるタイプです。
 
かみふらの駅へ到着です。
この時12月上旬。
 
雪もっさり。⛄️
JRの遅れもなく無事に到着。
 
 
 
 
 
 
 
恐ろしく寒いです。
北国はこうでなくちゃ!
 
絵になる風景です。
 
町内バスで一駅なので歩く事に
しました。
 
バスは1日3〜4本しかありません。
 
バスにすれば良かったと後悔しました。
 
 
 
 
 
雪道を歩く事20分くらい。
もしかしたら30分かも。
雪で足元が悪く思いの外
時間かかりました。
 
宿の前にトラクターが。
 
しかもFIAT!
 
 
 
 
 
 
この真っ赤なサイロ、
この中も♨️のようです。
しかし夏しか開放してません。
 
ちなみにこの裏一帯は
ラベンダー畑なので夏に来てみたいです。
 
フラヌイという言葉はアイヌ語で
匂いのする所
という意味らしく
ラベンダーの香りを意味してるのでしょうか。
 
 
 
 
 
以前見た時はサイロは
こんな感じでした。
 
 
なんで赤くしたんだろう。。
冬だから目立つ為?
 
以前の白い方が良かったのに。
 
 
 
 
 
 
部屋も食事の画像もありません。
 
トイレ洗面共同。
 
もうこのトイレ無しには
慣れっこです。
 
 
お風呂の画像は宿のHPより。
 
男女入れ替えです。
時間ではなく日で入れ替えです。
 
 

 
ちょっと銭湯っぽい感じです。
 
でもお湯が素晴らしく
地元の方で大変混んでます。
 
 
利用時間は宿泊も日帰りも同一時間です。
 
 
閉店の1時間前位から
北の国からが延々と風呂場に
流れてます♪♪♪
 
 
温い方は34度位で熱いところより
混んでます!
12月なのに。
 
熱い、温い、熱い、温い
この繰り返しがたまりません。
 
食事がイマイチだったので
次利用する時は朝食だけ付けて
夜はセイコーマートで買おうかな。
 
 
1泊2日はあっという間に
終わってしまいました。
 
 
上富良野駅です。
駅構内に煙突ストーブがあります。
 
そして椅子に座布団が!
きっと地元の方が作られたんでしょうね。
 
 
 

 
フラヌイ温泉のネタが少ないので
せっかく旭川で乗り換えするから
雪の美術館へ足を運びました。
 
 
アナ雪の世界です。
 
 
 
 
image
 
平日なので独占です。
 
 

 
 
教会のような建物です。
 
 
 
 
螺旋階段が雪の結晶のような
六角形。
 
手すりをよーく見ると
雪の結晶をかたどってます。
 
 
 
image
image
 
旭川駅まで向かうバスの時間まで
かなりあるのでじっくり
見てきました。
 
 
image
 
image
 
 
こちらでは結婚式や
演奏会などできるようです。
image
 
 
image
 
 
 
 

 
image
 
 

 
フラヌイ温泉は湯は良いけど
一人宿泊料金がややお高めだなと
思いました。
 
次はせっかちな母をラベンダーの時期に
連れてこようと思います。
 
おしまい。