北海道の中で一番標高の高いところにある
温泉宿 凌雲閣さんです。
 
雲をも凌ぐ宿。
 
 
image
 
JR上富良野駅から町営バスに揺られる
こと40分。
 
バスというよりマイクロバスです。
 
1日に4本しか運行してません。
 
いちを駅前にタクシー数台停まってましたが
タクシーだと30分、、6000円くらい
もしくはそれ以上でしょうかね。。
 
町営バスで200円でした。
終点の凌雲閣で下車です。
 
いきなり雪景色です!
この日はまだ10月4日でした。
勿論下界は雪はありません。
 
 
 
 
 
真っ白です。
雪と雲で、かみふらの八景どころか
0景です。
 
 
 
 
お部屋へチェックイン。
すでに布団が敷かれてました。
洗面台はついてましたが
トイレは共同です。
 
広めで開放的。
 
 
 
 
部屋の窓からの景色。
少し雪がおさまってきて
1景位見えてきました。
 
 
 
 
外へ出てみます。
青空が出てきました。
 
ホント雲が近い。
 
 
imageimage
 
 
大浴場です。
 
男女入れ替え制。
こちらは小さい方の湯です。
 
ぬるいところ、熱いところがあります。
 
 
 
 
露天風呂。
晴れてたら最高なんでしょうね。
 
 
 
 
 
今回はせっかちな母も連れてきました。
 
いっぱしの温泉ツウみたいな気で
いるくせに冬の露天風呂には
入りません。
 
ここまできて露天風呂に入らない
なんて❗️❗️❗️
 
呆れますが理由は
寒いから嫌。
それだけです。
 
 
 
 
 
岩風呂で水面が全く見えないので
足元ご注意です。
私は足を思いっきりぶつけて
あおたんすがわらです。
 
 
 
続いて大浴場夜の入れ替えタイムです。
おっきな岩があります。
 
 
 
 
そして朝風呂
 
こちらの方がメイン風呂のようです。
TVでよく紹介されるのがこちら側の
大浴場です。
 
夜中~清掃の為入浴できませんが
朝は桶が散らかったままになってました。
本当に清掃したのか。
と思ってしまいます。
 
気を取り直して
 
 
 
 
朝の露天風呂です。
2種類の湯が楽しめます。
今日もまた0景。
 
せっかく北海道で一番標高の高い温泉の
露天風呂に入ってるのに・・・💦
 
 
 
 
雪で景色が全く見えません。
がっくしです。
 
 
 
 
こちらは朝食
 
バイキングでした。
雪でほとんど景色見えず。
 
image
 
こちらで1泊した後に
翌日すぐ下のカミホロ荘へ宿泊するのですが
最終日に晴天になり
ふらの八景見ないことには
帰れない!と思い
町内バスで又、凌雲閣へ戻り
絶景を見てきました。
 
素晴らしかったです。
 
それがこの景色✨
 



晴天の露天風呂に入りたかったです。
 
 
 
 
素晴らしい眺めですね〜。
 
 
 
 
こちらの凌雲閣行きの町内バスですが
うまく乗り継ぐと温泉好きには
たまらない温泉スポットがあります。
 
吹上保養センター白銀荘
翌日日帰り♨️行きました。
 
宿泊もできるそうですが相部屋になるようです。
相部屋。。。
恐ろしい響きです。
さすがに相部屋は無理です。
 
でもお風呂は開放的で素晴らしかったです。
 
 
1日目
湯元凌雲閣泊
 
2日目
日帰り♨️白銀荘
 
カミホロ荘泊
 
2泊3日滞在中に町内バスを
6回利用しました。
 
最終日に晴天絶景見る為に
カミホロ荘→凌雲閣
凌雲閣→駅前(JR上富良野)
全て町内バスです。
この三日間運転手さんは同じ方でした。
最終日には無料で乗せて下さいました。
 
「毎日乗ってくれたからいいよ!
又来て下さいね」
 
ありがとうございます。
 
上富良野の温泉はこの後何度も
訪れました。
行き先はフラヌイ温泉です。
又の機会にブログに載せたいと思います。
 
★駅前(上富良野)は始発ではないのでご注意ください。
画像の都合上カットしてます。
 
 
 
余談ですが。。。。。
上富良野の町内バスです。
こちらはネットから見つけたバスの画像です。
改造車張りに車高が高い!
 
雪山にはこれくらいじゃないとダメなんですね。
 
アクセスが難しそうですがそんなことはありません。
JR旭川→JR上富良野
町内バスで上富良野駅前→凌雲閣
 
うまく利用すれば絶景に出会えます。
 
 
 

おしまい