札幌の奥座敷,定山渓温泉にある
人気の宿です。
 
札幌から市バスや快速バスなどで気軽に行ける
アクセスのいい場所です。
 
もちろん無料送迎もあり。
 
 
こちらは母の日プレゼントで母と訪れました。
 
ウエルカムドリンクは冷たい甘酒です。
詳しいことは忘れましたが、どこそこの酒蔵の酒粕で
作った甘酒らしいです。
 
これから甘酒にはまり、旅先で訪れた酒蔵に行っては
せっせと酒粕を買いまくってました。
 
甘酒の概念が変わります。
あまりの美味しさに3杯も頂きました。
 
飲む点滴。
 
 
 
館内に色々なブースがありとても素晴らしいです。
 
館内散策。
 
下のフロアに行くと素敵な絵が飾られていて
洋書などもあり座って読めます。
 
 
母はせっかちなので直ぐに飽きてしまいます。
 
 
 
ゆっくり見ていたいのに
母がせかしてきます。
 
 
 
 
一番気に入った絵です。
雪国の夜がとても良く描かれてます。
 
 
 
こちらは2階です。
誰もいません。
 
平日だから?なのか
そもそもこのような素敵空間がある事知らないのでは?
と思ってしまいます。
 
温泉に来てお部屋におこもりと温泉。
もしくはチェックイン後外を散策。
このパターンが多く、意外と館内はスルーだったりします。
 
ちなみにこの2階の空間では梅酒がサービスで置かれてます。
気の利いたサービスですね。
 
 
 
こんな素敵な空間
自分の家にも欲しい。
 
 
好きな席でお気に入りの本を見つけて
ゆっくり読書もいいです。
 
 
 
チェスがあります。
ルール分からないけど動かしてみます。
 
母がせかします。
 
チェックメイト。
先に部屋に戻ってもらいました。
 
 
 
親でも離れて暮らしてると
たまに24時間一緒にいると大変です。
私の修行の旅でもあります。
 
 
 
ひな人形の男だけ。
???
ちょっと不気味。
 
 
 
 
座敷童が喜びそうなゾーンです。
 
 
 
 
おっとバイオリン。
弾いてみたい衝動になります。
 
弾けないけど。
 
 
 
ハープ!!
弾いてみたい!
 
弾けないけど。
 
 
またまた楽器があります。
 
なんの楽器かわからないけど。
 
 
センスの良さが感じられる宿です。
 

 

1泊でしたが一人で連泊してこの空間を

じっくり楽しみこの素敵な本をゆっくり読みたいものです。

 

 

 
 
 
 
アンティークな空間。
 
 
 
 
足踏みミシンさえもオシャレに見えてしまう。
 
 
 
 
 
 
この空間が一番気入りました。
この電球の下がり具合真似したい。
 
 
 
 
 
 
あちらに人が。。。と思いきや
部屋に戻ったはずの母です。
 
 
 
 
 
2階にはこのような素敵なフリースペース空間で時間を過ごすことができます。
 
 
 
お次は1階です。
 
こちらはジャズが流れていて
大人なムード。
 
そしてサングリアと手作りポテトチップスのサービスがありました。
すてきー。
 
 
 
 
流れてる曲はAYADO CHIEさんの
TO YOUのCDです。
 
帰宅してから早速購入しました。
 
 
 
 
続いてお風呂ですが
大浴場の他に
有料のお風呂があります。
貸切風呂ではありません。
しかも中学生以下はお断りらしいです。
 
こちらは瞑想風呂です。
日帰りの方は利用できません。
 
階段を下りていきます。
女性の子宮をイメージしてるとか
何かで読んだ記憶があります。
 
こちらの瞑想風呂はまるで羊水につつまれてるような的な
事が書かれてました。
 
 
 
 
 
奥の湯
 
 
 
 
 
上がったり下がったりして外に出ました。
 
 
なんだか良さげ
 
 
 
瞑想風呂の入り口です。
 
 
 
 
瞑想風呂なので体を洗うカランなど余計なものはありません。
 
ちなみに大浴浴場は男女入れ替え制で両方のお風呂を
満喫できます。
 
 
羊水に包まれてるような気になって体を大の字に浮いてみます。
瞑想したいのに外の車の通る音が気になります。
 
 
食事の写真はありませんが
素晴らしく美味しかったです。
又来たいです。
 
現在は改装されて又素敵な空間になってるようで
是非行きたいです。
 
おしまい。