アメリカ人の夫との23回目結婚記念日を来週迎える。

もともとラブラブって感じじゃなかったし、夫に不満もあるものの、ここまで続いた理由は

 

ミニ家庭内別居

 

だと思う。

 

今住んでいる家は決して大きくないんだけど、夫婦二人きりだから、お互いの部屋みたいになってる場所がある。

 

私は玄関を入ってすぐの居間っぽい所にずっといる。

 

夫はデカいテレビがあるファミリールームというちょっと奥まった部屋にいる。

 

寝室も別。三つあるトイレも別。二か所のお風呂場も別。(掃除は全部私。)

 

一緒に何かするってことはほぼない。

会話はほぼないが、夫がラジオみたいに一人で喋ってるので私は聞いている(ふりをしてる)だけ。だってくだらないことしか言ってないんだもん。

私が何か夫に言いたいことか言わなきゃならないことがあるときはちゃんと喋る。

買い物は夫が嫌がるので私が全部やるし、食事も私と夫は食べるものも時間も違うので別。

 

10月にリタイアが決まった夫に、

 

毎日一人で外食に言ってね♪

(毎食じゃないから良いと思う)

 

と言ったら、

 

うん!

 

と言った\(^o^)/

 

きっきたんがかすがい(=^・^=)